
公開済みの労組資料(以下:同資料)において、2025年3月15日に実施される予定のダイヤ改正の輸送体系の見直し等について概要が言及されました。
【山手線で増発・運用増予定の見通し】
朝の通勤時間帯に内回りと外回りで3本ずつ・6本、夕方時間帯に、内回り・外回り2本ずつ・4本を追加し、1日に計10本増発する見通しであることが日本経済新聞の報道記事によって明らかになりました。
同資料によれば、山手線の増発に伴い、『運用段は増えることを予定している。』とし、予備車については必要な数を確保する方針が新たに言及されました。実質的に車両の運用数が増加し、予備車の数が減少する見通しです。
【輸送体系の見直し】
更に、同資料では「ご利用状況に合わせた輸送体系の見直し」についても触れられており、具体的には『東海道線、宇都宮線の本数を若干減にしている』模様です。本数の言及はありませんでした。
東海道線の輸送体系の見直しについて、『東京方面からJR東海管内まで直通する沼津駅発着の列車が対象になる』『2025年3月ダイヤ改正では、沼津駅まで直通する列車が7往復から5.5往復に減便となる予定です。減便の対象となる列車は、熱海駅で系統を分割する』ことを想定していると乗り物ニュースの記事で言及されています。
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