
東京臨海高速鉄道りんかい線71-000形の製造が現在、総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)で実施されており、実車の様態や車両製造状況の詳細が徐々に明るみになっています。
・新型車両71-000形ベースは相鉄12000系、JR東日本E235系+E233系ベースの様態
新津車輌製作所 東臨の新車が少しだけ見れた 構体はE235系を基本としてせぎりが無いように見える VVVF装置はM1形にSC85系様(三菱製1C4M2群)を、SIV装置はM2系にSC91系様(東洋製待機二重系)をそれぞれ艤装している 車両システムは外観的にE233ベースと見られる
— Kojicstage|2日目 ノ19a (@kojicstage) August 24, 2024
新型車両71-000形の鋼体は、E235系としながらも床下機器類や車両システムなどについては外観的な様態からE233系ベースの相鉄12000系のような車両だといいます。
以前、乗り物ニュースが東京臨海高速鉄道の担当者の記事では、『71-000形に一番近い車体は、相模鉄道の12000系です。』と言及されていました。
JR東日本山手線や横須賀・総武快速線で活躍しているE235系の様な車体構造で、且つりんかい線と相互直通運転している埼京線E233系の床下機器が合わさっている、12000系(E233系+E235系)がベースとなっていることがほぼ確定的になりました。
・間もなく10両に組成?
8月30日(金)、J-TREC新津 [撮影禁止] 。
— クロテツ007 (@kobayac77m_007) August 31, 2024
E235系,台車入れ場の1両以外は変わらず。りんかい線(TWR) 71形の編成は2本に分割、組成が早いなと思う。#JT新津 #E235系 #鎌倉車両センター #総合車両製作所 #りんかい線 #TWR #71形 #東臨運輸区 pic.twitter.com/wXCWxLA5Mo
71-000形ですが、既に1編成分(10両)の製造が完了しており、現在の5両+5両から10両に組成される段階に到達している模様です。
・中間車両のデザインが異なる?
即席デッサンで申し訳ないけど
— Re.Start (@JA_18_saikai) September 1, 2024
中間車の連結部分がこんな感じだった https://t.co/E84sBHqG8z pic.twitter.com/LbYEeEOZGs
また、この他にも、中間車両の連結部について、プレスリリース時と異なる様態をしていたとの情報も出ており、製造を含めて出場後の71-000形の姿が気になる所です。
※冒頭の71-000形イメージ画像はこちらのプレスリリースより引用

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