3
本日11日に、相鉄8000系の8709×10(8709F)がリニューアル改造を終え、ヨコハマネイビーブル塗装・内装を改造を施した上、かしわ台~羽沢横浜国大~湘南台~横浜~海老名~かしわ台(相鉄本線・いずみ野線内)で試運転を行いました。同編成は8000系としては初のリニューアル改造された車両です。

【若干のリニューアル内容の変更も...?】
7
AuLvn5hpqlkiaB81583915502_1583915541
9000系リニューアル車と同様に、塗装変更・ヘッドライト移設・行先表示フルカラータイプへ変更・座席交換などが施されています。また、TASC(定位置停止装置)もリニューアル改造と同時に搭載。

ただ、一部9000系とは異なった箇所があります。
5
(※写真は8000系リニューアル車です。)
9000系には、LED式車内案内表示器からLCD(ディスプレイ型)式車内案内表示器へ変更されていますが、8000系は変更されず、LED式車内案内表示器のままとなっています。さらに床についても変更はなされませんでした。

今年度は12000系5編成を新造した他、来年度からは、相鉄新横浜線⇔東急新横浜線・目黒線の相互直通列車増備や既存車両の置き換えとして、20000系を16編成新造するなど、なるべくリニューアル改造にかかる工期や費用を圧縮するために、改造メニューに変更が生じた可能性もあります。

慣れるのには時間がかかると思いますが、案外8000系のYNB塗装も悪くはないと思います。
次は先日長野から機器更新をして出場した10701×10でしょうか…?
こちらも楽しみですね♪


拙い文章で上記のような理由でリニューアル内容が変更されたと一概には言えません。
会社によっても様々な方針を持っていますので、その辺については、追々勉強させて頂きます。

(お知らせ)相鉄の車両の編成表記について「横浜方面の車体番号×両数」が公式文書で表記されています。当ブログでは、「●●●●●F」と両方またはどちらか一方の表記をしています。


↓こちらの記事をぜひ!↓