こんにちは。
しなの鉄道では115系の置き換え用として、自社発注のSR1系の導入が進められています。
昨年3月の青色系のライナー仕様に続き、初めてとなる赤色ラインの塗色のSR1系(一般車両)が落成しました。
そして本日未明に総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所を出場し、甲種輸送が行われています。
まずは神武寺駅から留置されているところを観察します。
今回出場したのは「S201編成+S202編成」です。
ライナー用の100番台の車両より+100番台の200番台区分になりました。
ちなみに、昨年3月には「ライナー仕様」のS101編成・S102編成・S103編成の3編成が落成しましたが、同製作所新津事業所からの出場でした。
総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所から、E129系タイプの車両が出るのは今回が初めてのようですね。
次に神武寺駅周辺で撮影することに。
連結面。
ロゴも記録。
S201編成側からも。こちらは養成テープが張られていました。
普段は長野地区でしか見られない車両なので、横浜周辺で見られる光景で見られるのも貴重な気がします。
しなの鉄道の12月下旬の「ダイヤ改正」のプレスリリースより、3月のダイヤ改正からは一般車両2連×4編成が投入・営業運転を開始するとのことです
ダイヤ改正以降は、115系とSR1系の車両比が「7:3」になるとのことです。
次回以降も、横浜事業所で製造されるということであれば、輸送も撮影したいところです。
【追記】
2021/02/18 SR1系(一般車)S-203編成,S-204編成が未明に総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所を出場しました。
コメント
複層ガラスは断熱性や結露防止など様々なメリットがあると聞きます。
降雪地域だけには限ったことではありませんが、ドア窓に複層ガラスが採用されるのも頷けますね。
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。