JR東日本千葉支社は5月30日、2024年9月1日(日)にダイヤ変更を実施することを発表しました。
ダイヤ変更となる列車について、変更内容を振り返りたいと思います。
①京葉線と内房線・外房線を直通する一部の「各駅停車」を「快速」に変更
ポイント1つ目は、平日・土休日の朝と夜時間帯に京葉線⇔内房・外房線を直通する一部列車の種別が「各駅停車」から「快速」へ格上げされる点です。
快速化となる列車は以下の通りです。
「各駅停車」→「快速」に変更する列車
(内房線→京葉線)上り列車 上総湊06:56発→東京08:43着
(外房線→京葉線)上り列車 上総一ノ宮06:28発→東京07:58着
(京葉線→内房線)下り列車 東京20:03発→君津21:33着
(京葉線→外房線)下り列車 東京20:35発→上総一ノ宮22:03着
※時刻は平日
②京葉線一部列車の「各駅停車」を「快速」に変更へ
ポイント2つ目は、京葉線内の「各駅停車」の列車の一部が「快速」に格上げされます。
快速化となる列車本数の増減は以下の通りです。
【下り快速の運転時間帯】(※東京駅基準・蘇我方面)
※()内はダイヤ変更前・後との増減を示す。
・平日
(現行)10時台~15時台の計12本
(変更後)9時台~15時台に14本(+2本)、20時台に2本(+2本)の計16本(+4本)
・土休日
(現行)10時台~15時台の計24本
(変更後)9時台~16時台に28本(+4本)、20時台に2本(+2本)の計30本(+6本)
【上り快速の運転時間帯】(※蘇我駅基準・東京方面)
・平日
(現行)6時台2本、10時台~15時台12本の計14本
(変更後)6時台~7時台に4本(+2本)、9時台~15時台に13本(+1本)の計17本(+3本)
・土休日
(現行)6時台2本、10時台~15時台23本の計25本
(変更後)6時台~7時台に4本(+2本)、9時台~16時台に27本(+4本)の計31本(+6本)
ダイヤの一部変更について(JR東日本千葉支社)
なお、運行の総本数については(2024年3月ダイヤ改正時)と変わらないと言及されているため、現行の快速通過駅(越中島、潮見、葛西臨海公園、市川塩浜、二俣新町、新習志野、幕張豊砂の各駅)については現行より列車停車回数が減少となる見通しです。
【関連記事】
JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新しています。
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。