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京阪電鉄(京阪電車)は8月19日までに2024年度の移動等円滑化取組計画書を発表しました。
車両のバリアフリ化としてバリアフリーに対応した新造車両を導入する予定の他、既存車両の改造計画が公表となりました。


【車両新造計画】
新造車両に関するものとして記載されたのは1項目です。
・バリアフリーに対応した13000系車両を導入する。
以上の通り、13000系の新造・導入が今年度も続く予定です。なお、新造本数についての言及はありませんでした。

移動等円滑化取組計画書の記載対象となっていないためか、京阪電車の3000系6編成プレミアムカーの記述は見られませんでしたが、3000系6編成が2025年秋にもプレミアムカーを1両増車し、2両化する方針であることが明らかになっており、今年度にプレミアムカー専用の中間車両が製造されるのか、否か、注目です。




【車両改良計画】
車両改良工事に関するものとして記載されたのは1項目です。
・7000系車両(1編成)のリニューアル工事(バリアフリー化)を実施する。
2023年度より始まった7000系のリニューアル工事ですが、昨年度の7002編成に続き、今年度も1編成(対象車両不明)の実施が計画されています。

7000系リニューアルの実施内容については、以下の通りです。
・車内防犯カメラやホーム検知装置、戸挟み検知装置を設置、車内非常用設備(非常通報装置、非常用ドアコック)の表示内容に適合。

・扉開閉予告灯やドアチャイムの設置
・液晶型車内案内表示器への更新
・内装材の取り替えや座席の更新
・スタンションポール(握り棒)の増設など、13000系のインテリアデザインをベースに車内を刷新。
・更に老朽化した制御装置などの機器を更新
・車内照明や行先表示器にLEDを採用
・広告用デジタルサイネージを搭載
する予定です。

今後、年に1~2編成のペースで工事を実施し、2025年度には 7000系車両全編成(7両×4編成) のリニューアルを完了する予定であることから、残る2編成については2025年度にリニューアル工事が施工される計画です。


移動等円滑化取組計画書(京阪電鉄)

7000系リニューアル車両が営業運転を開始します!(京阪電鉄)

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