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毎年12月の第三金曜日(またはその周辺日)において、JR貨物を含むJRグループ各社のダイヤ改正が発表される傾向にあります。現時点で、2025年春または翌年3月のダイヤ改正までに導入または引退の可能性がある車両、サービスなどニュースリリースや各種労組資料、報道などで公表された情報をピックアップしたいと思います。
※詳細など更新され次第、また後日追記・改めて別記事を投稿する場合があります。

JRグループ
・(継続)EF210 300番台増備・運用機会拡大
・(継続)EF510 300番台増備・運用機会拡大
(継続)ED76形、EF81形などの運用機会縮小
道内の普通列車「キハ40形」の定期運行の廃止計画(2025年3月・2023年11月報道
特急「大雪」の快速化検討(25年3月・2024年6月報道
・(継続)快速エアポート733系4000番台増備・運用機会拡大
・(継続)快速エアポート733系4000番台増備などによる721系運用減少
南武線(川崎~立川)、常磐線各駅停車(綾瀬~取手)に「長編成ワンマン運転」導入(ニュースリリース:2025年春、労組資料:2025年3月)
中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始(2025年春)
・(継続)横須賀線・総武快速線E235系1000番台増備・運用拡大
・(継続)静岡エリア315系の増備・運用機会の拡大
静岡地区211系定期運行終了(2024年内運行終了報道 複数)
・(継続)N700S系増備・運用機会拡大
東海道新幹線「のぞみ」自由席を3両から2両に減らす方針(2025年3月ダイヤ改正・報道)
ロングレール運搬車の導入(≒「9000系」導入示唆・2024年度中)
・(継続)YC1系増備,運用機会拡大

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JR貨物
・(継続)EF210 300番台増備・運用機会拡大

・(継続)EF510 300番台増備・運用機会拡大

(継続)ED76形、EF81形などの運用機会縮小

JR貨物では、EF210 300番台、九州エリアにおいてEF510 300番台の導入が見込まれています。


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JR北海道
道内の普通列車「キハ40形」の定期運行の廃止計画(2025年3月・2023年11月報道

特急「大雪」の快速化検討(25年3月・2024年6月報道

・(継続)快速エアポート733系4000番台増備・運用機会拡大

・(継続)快速エアポート733系4000番台増備などによる721系運用減少

JR北海道では、キハ40形の定期運行の廃止計画や特急大雪の種別格下げ、快速エアポート用車両について新旧の代替が実施される可能性があります。


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JR東日本
南武線(川崎~立川)、常磐線各駅停車(綾瀬~取手)に「長編成ワンマン運転」導入(ニュースリリース:2025年春、労組資料:2025年3月)

中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始(2025年春)

・(継続)横須賀線・総武快速線E235系1000番台増備・運用拡大

JR東日本では、首都圏2路線のワンマン化、中央線系統のグリーン車サービスの本格的な導入、横須賀線・総武快速線E235系の増備や運用拡大が実施される可能性があります。


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JR東海
・(継続)静岡エリア315系の増備・運用機会の拡大

静岡地区211系定期運行終了(2024年内運行終了報道 複数)

・(継続)N700S系増備・運用機会拡大

東海道新幹線「のぞみ」自由席を3両から2両に減らす方針(2025年3月ダイヤ改正・報道)

JR東海では、静岡エリアを中心に315系3000番台の導入、運用の拡大、静岡地区における211系の定期運行終了、N700Sなどの運用機会が実施される可能性があります。


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JR西日本
・(継続)「快速うれしート」琵琶湖・JR京都線、嵯峨野線、JR 宝塚線の一部列車に新設、JR神戸線、奈良線の一部列車に拡大(2025年春)

・(継続)227系Urara運用機会拡大

・(継続)113系,115系などの運用機会減少

山陽新幹線「のぞみ」自由席を3両から2両に減らす方針(2025年3月ダイヤ改正)

山陰本線伯耆大山駅~鳥取駅間がICOCAエリア拡大(2025年春頃)

尼崎~新三田間、西明石~網干間、日根野~関西空港間、湖西線の堅田~山科間に「バリアフリー料金」の収受予定(2025年春)

JR西日本では、岡山・備前エリアで227系500番台の運用の拡大、113系,115系の運用機会縮小、有料座席指定サービスの拡大が見込まれます。


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JR四国
ロングレール運搬車の導入(≒「9000系」導入示唆・2024年度中)


JR四国では、ロングレール運搬車の導入が見込まれています。今年度中に9000系が導入される見込みです。

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JR九州
・(継続)YC1系増備,運用機会拡大

JR九州では、YC1系の増備並びに運用拡大が見込まれます。



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