JR東海では静岡エリアに315系3000番台、他車両区からの313系転属などにより、211系5000番台、5500番台、5600番台の置き換えが進められています。
帰りは313系8000番台と2600番台の併結運用に乗車。こちらも313系T/N/S運用ではなく6両半固定運用です。313系K編成+315系U編成の併結運用時と同様、下り方が転換クロスシート車でした。浜松到着時には行きに乗車したS重連もいました。
— 快速特急338号 (@kaitoku338) December 4, 2024
483M S1+N10
792M S5+S2 pic.twitter.com/JtEseqoyYv
【211系の動き】
運用を離脱した211系を中心に三岐鉄道譲渡、西浜松への廃車回送などの動きがありました。
※三岐鉄道譲渡以外は全て西浜松への廃車回送となります。
2024年3月19~20日 SS2+SS3:三岐鉄道譲渡
2024年3月21~22日 SS7+SS8+SS11:三岐鉄道譲渡
2024年6月6日 LL7+LL12+LL13
2024年6月11日 LL4+LL6 10/20
2024年6月12日 LL8+LL17
2024年6月24~25日 LL11+LL9+LL1:三岐鉄道譲渡
2024年6月25~26日 LL16+LL14:三岐鉄道譲渡
2024年7月24日 LL20+SS1編成:三岐鉄道譲渡
2024年7月25日 LL19+LL18
2024年11月4日 GG7
12月5日時点で廃車回送された車両を除くと残存している211系は以下の通りです。
3両・SS編成(5600番台):5編成→SS4・SS5・SS6・SS9・SS10
2両・GG編成(5500番台):8編成→GG1~GG6,GG8,GG9
現在は、SS編成5編成15両とGG編成8編成16両の計31両が運用中ですが、12月に入り、313系N編成+S編成、S編成+S編成の組み合わせが登場し、順次運用が差し替えられています。
報道各社によると、静岡エリアの211系については、2024年度までの引退が示唆されています。
【313系静岡転入】
ダイヤ改正前後で、313系300番台の大垣車両区から静岡車両区への転出・転入が実施されました。
対象の車両は、313系300番台11編成22両で、Y31,Y32,Y33,Y35,Y36,Y37,Y39,Y40,Y41からK1,K2,K3,K5,K6,K7,K9,K10,K11と編成番号が変更されました。
続いて、2024年7月21日頃に2編成4両Y34,Y38からK4,K8と編成番号の変更が確認されています。
【315系3000番台運用中】
315系3000番台については、U1編成~U10編成の10編成40両が新製、全てが静岡車両区に配置されています。運用は、313系2両編成+315系4両編成の計6両編成での体系が基本ですが、12月3日より4両編成単体での運用が始まっており、実質的にGG編成の置き換えも開始となった模様です。
また、12月3日の3589M(富士22:59発→西富士宮23:22着)より、4日には、2616M(沼津11:16発→御殿場11:53着)よりそれぞれ、定期運行を開始し運用が拡大となっています。
今後の動きとしては、更なる新製が進む予定で2024年度中に計64両の導入が計画されています。
211系のSS編成については、前述の通りに313系転属車の相次ぐ導入や315系の運用拡大により、置き換えが進められています。本日午後にはSS10編成が運用から外れており、SS編成の運用が終了の見通しである模様です。2024/12/4 JR東海
— 神領総合車両所 (@JR313_315_383) December 4, 2024
静岡区211系3両編成
営業運行終了
最後まで残った211系SS10編成も本日朝924Mを最後に組成組換(S4/S6)されました。
これをもって211系3両編成を使用した運用は消滅😭 pic.twitter.com/xGf64goDmX
残るU11編成~U14編成の登場でGG編成も置き換え見込みで、この製造ペースだと年度内の置き換え完了は必至です。
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