
2024年3月16日に実施される予定のダイヤ改正後の時刻が徐々に明らかになっています。
東海道線静岡エリアにおいては、熱海→浜松・豊橋を結ぶ列車が増発された他、興津~島田間を結ぶ区間列車"するがシャトル"が事実上となる見通しです。
【熱海→浜松・豊橋を結ぶ直通列車が増発へ】
今回のダイヤ改正の静岡地区のポイントとしては、日中のパターンダイヤ(熱海〜浜松・興津〜島田)の見直しが挙げられます。
・平日 熱海駅発車時刻表

(左:ダイヤ改正前、右:ダイヤ改正後 列車本数にはJR東日本直通列車を含む)
※独自に調べていますが、見落としている箇所がある可能性があります。その場合はコメント欄でご報告お願い申し上げます。
・土休日 熱海駅発車時刻表

(左:ダイヤ改正前、右:ダイヤ改正後 列車本数にはJR東日本直通列車を含む)
※独自に調べていますが、見落としている箇所がある可能性があります。その場合はコメント欄でご報告お願い申し上げます。
平日・土休日のダイヤ改正後の日中時間帯では、ダイヤ改正前と比べて、熱海~沼津・島田・静岡といった区間列車が消滅・または本数が減少しており、熱海から浜松まで直通する列車の大幅に増発されるなど、大きな変化が見られました。
また、平日・土休日共に熱海~豊橋までのロングラン列車が増発されており、ダイヤ改正で土休日の13時台にも列車が設定されたことがポイントでしょうか。
熱海~浜松・豊橋の直通列車の増発などが実施される予定であるものの、運行本数についてはダイヤ改正前と変わらず維持する方向に踏みとどまった模様です。
【上り豊橋→熱海のロングラン列車は消滅】
下り列車の熱海→豊橋間のロングラン列車が増発される予定である一方で、上り列車の現行928M(928列車:豊橋07:09発→熱海10:23着(189.0km))は、改正後は静岡止まりとなり、消滅する見通しです。
ちなみに、このロングラン列車には、過去に名古屋地区でセントラルライナーとして活躍し、現在は静岡地区のS編成としている313系8000番台が充当されています。
【"するがシャトル"事実上の復活へ!】
今ダイヤ改正では、興津~島田間の区間列車が1時間あたり3本程度(20分間隔)で運行する予定です。
過去に存在したは列車を高頻度な都市型ダイヤでの運行すべく「するがシャトル」と命名された列車が119系・211系SS編成他が使用されていました。
事実上の"するがシャトル"復活の声も上がっており、この列車にどの系統の車両が充当されるのか気になる所です。
【ダイヤ改正以降に6月以降から315系導入開始へ】
今回のダイヤ改正では、日中列車パターンの変更に加え、沼津・静岡・浜松駅における分割・併合の削減が実施されることが労組資料において言及されました。
東海道本線熱海~豊橋間の区間には、6月以降に新たに315系が導入される計画ですが、ダイヤ改正はその導入準備に向けた運用調整が図られる見通しです。
2007年以来となる、まさに"白紙"の改正になるであろう、今回のダイヤ改正。
315系・211系SS・LL編成、313系などのような運用体系となるのか、要注目です。
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