
2021年3月のダイヤ改正以降、定期運行を失った特急車両185系。
その後は徐々に在籍数を減らしているものの、ツアー列車・団体臨時列車としての活躍の場は6月も続く予定で、この記事では、6月中旬までの車両動向をまとめていきたいと思います。
車両動向
宮オオA5編成と宮オオA7編成の2編成が長野(長野総合車両センター)へ配給輸送され、宮オオC1編成と宮オオC2編成の2編成が車両の組み替えが実施されました。①配給輸送
5月25日~26日 宮オオA5編成(10両編成)EF64 1031号機6月3日~4日 宮オオA7編成(10両編成)EF64 1031号機
②C1編成・C2編成が編成組み替えを実施
大宮総合車両センター本所で、宮オオC1編成とオオC2編成の編成の組み替えが実施されました。 6月1日に宮オオC2編成が、6月2日に宮オオC1編成がそれぞれ当該センターへ回送されました。
灰色地のセルは、組替により脱車された車両を表しています。
・C1編成(組み替え後)

黄色地のセルは、新たに編入された車両を表しています。
・C2編成(組み替え後)

黄色地のセルは、新たに編入された車両を表しています。
組み換え後は、宮オオC1編成が6両編成となって出場、宮オオC2編成については、シンボルマークや前面幕が撤去された状態で本所に留置されています。(15日現在。)
185系の配置状況
185系の2022/6/15時点で、※1計40両が大宮総合車両センター東大宮センター(宮オオ)に配置されているものと推測されます。(詳細は以下の通りです。)- 10両×1編成・・・(A1)
- 7両×2編成・・・(OM04,OM08)
- 6両×2編成・・・(B6,C1)
- 4両×1編成・・・(C2)
4両編成の車両が復活し、5両編成の車両が消滅しました。
185系にとっても久々の編成組み替えの動きがありました。
完全撤退が予告されている「2022年」ですが、近づく完全撤退のその日はいつやってくるのでしょうか。
【関連記事】
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。

コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。