yfqQzljDZLAC6et1655553832_1655553888
2021年3月のダイヤ改正以降、定期運行を失った特急車両185系。
その後は徐々に在籍数を減らしているものの、ツアー列車・団体臨時列車としての活躍の場は6月も続く予定で、この記事では、6月中旬までの車両動向をまとめていきたいと思います。

車両動向

宮オオA5編成と宮オオA7編成の2編成が長野(長野総合車両センター)へ配給輸送され、宮オオC1編成と宮オオC2編成の2編成が車両の組み替えが実施されました。

①配給輸送

5月25日~26日 宮オオA5編成(10両編成)EF64 1031号機
6月3日~4日 宮オオA7編成(10両編成)EF64 1031号機

②C1編成・C2編成が編成組み替えを実施

大宮総合車両センター本所で、宮オオC1編成とオオC2編成の編成の組み替えが実施されました。 6月1日に宮オオC2編成が、6月2日に宮オオC1編成がそれぞれ当該センターへ回送されました。

相模線
灰色地のセルは、組替により脱車された車両を表しています。

・C1編成(組み替え後)都営6500形
黄色地のセルは、新たに編入された車両を表しています。

・C2編成(組み替え後)都営浅草線5300形.png
黄色地のセルは、新たに編入された車両を表しています。

組み換え後は、宮オオC1編成が6両編成となって出場、宮オオC2編成については、シンボルマークや前面幕が撤去された状態で本所に留置されています。(15日現在。)

185系の配置状況

185系の2022/6/15時点で、140両が大宮総合車両センター東大宮センター(宮オオ)に配置されているものと推測されます。(詳細は以下の通りです。)
  • 10両×1編成・・・(A1
  • 7両×2編成・・・(OM04,OM08
  • 6両×2編成・・・(B6,C1
  • 4両×1編成・・・(C2
※1:回送状況により、実際と異なっている可能性があります。

4両編成の車両が復活し、5両編成の車両が消滅しました。

185系にとっても久々の編成組み替えの動きがありました。
完全撤退が予告されている「2022年」ですが、近づく完全撤退のその日はいつやってくるのでしょうか。

【関連記事】


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。