阪急電鉄は、阪急神宝線系統(神戸線、宝塚線)において2025年2月22日にダイヤ改正を実施する方針を発表しました。平日の朝・夕方ラッシュ時間帯について種別の変更などが目立ちます。
※一部種別において誤記がありましたので修正いたしました。大変失礼いたしました。
■神戸線
平日:朝ラッシュ時間帯
・大阪梅田ゆき特急を通勤特急に変更
※通勤特急は新開地(一部は高速神戸)発に変更、(神戸電鉄・山陽電気鉄道からの利便性を向上)
・10両編成で運転する通勤特急を8両編成に変更
※女性専用車両は、8両編成の新開地方から1両目の車両に設定
※大阪梅田ゆき快速・準急を西宮北口~大阪梅田間では通勤特急より先行して運転
平日:夕ラッシュ時間帯
・特急→準特急に変更(塚口・六甲に停車)
平日:朝・夕ラッシュ時間帯共通
・通勤急行→快速に変更
※大阪梅田ゆき快速は、春日野道~武庫之荘間の各駅から十三・大阪梅田まで先着する列車、すべて 神戸三宮始発(塚口通過化)
■宝塚線
平日:朝ラッシュ時間帯
・運転パターンの一部変更
平日:夕ラッシュ時間帯
・通勤急行新設(急行の停車駅+曽根・岡町)
・大阪梅田発宝塚ゆき急行→通勤急行に変更
・大阪梅田方面から箕面線への接続列車を特急 日生エクスプレスor雲雀丘花屋敷ゆき急行に変更
・上記2点の変更により、混雑の平準化
【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
【おすすめ記事】
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。