
昨夜~本日早朝にかけて、新潟車両センターEF81 140号機-EF81 97号機-EF81 141号機が秋田総合車両センターに入場(AT入場)しました。けん引は同センターEF81 140号機でした。
EF81 97号機の回送票には『見事な原色カムバックでした。半世紀.お疲れさまでした。』、EF81 141号機のそれにも『越後生え抜きで厳しい風雪を耐え抜きました。お疲れ様でした。』とメッセージが付記されていること、その内容から今後廃車となる可能性が濃厚です。(目撃情報1・目撃情報2)
配8821 EF81 140+EF81 97+EF81 141
— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) May 14, 2025
赤13号塗装が特徴的だった97号機と双頭機の141号機が僚友140号機の牽引により片道切符での来秋となりました。 pic.twitter.com/0kTHQ9LlCw
過去の資料においては、『EF81系が4両とEF64系が1両残ると掲示であったがどうなのか。』 という問いに対し、『使命が残るということであり、ELは全廃に向けて調整を行っている。全廃の時期は未定である。けん引機の使命があれば残さなければならない。』としています。
残留予定の5両について、どの車両センターが対象となっているかについては言及されていません。
なお、
(参考)JR東日本管内で配給輸送・工臨などで牽引をしている電気機関車まとめ
形式 | 車両番号(号機) | 所属 |
EF64形 | 37 | 2021/11/10付廃車 |
1001 | 2024/4/9頃 NN入場 | |
1030 | 新潟車両センター | |
1031 | 新潟車両センター | |
1032 | 新潟車両センター | |
1051 | 新潟車両センター | |
1052 | 2021/11/10付廃車 | |
1053 | 2024/5/14頃 NN入場 | |
EF65形 | 501 | ぐんま車両センター |
1102 | 2025/1/8 NN入場 | |
1103 | 2024/12/12 NN入場 | |
1104 | 2021/8/18 NN入場 | |
1105 | 2022/2/2 NN入場 | |
1115 | 尾久車両センター | |
ED75形 | 757 | 2024/10/9 AT入場 |
758 | 仙台車両センター | |
759 | 仙台車両センター | |
767 | 秋田車両センター | |
777 | 2023/9/19 AT入場 | |
EF81形 | 80 | 尾久車両センター |
81 | 尾久車両センター | |
95 | 尾久車両センター | |
97 | 2024/5/15頃 AT入場 | |
98 | 2024/3/25 AT入場 | |
133 | 2022/3/24 AT入場 | |
134 | 新潟車両センター | |
136 | 2024/7/6 AT入場 | |
139 | 尾久車両センター | |
140 | 新潟車両センター | |
141 | 2024/5/15頃 AT入場 |
※2025年5月15日現在で稼働または廃車済みの電気機関車をまとめたものです(EF58形は除く)。実際と異なっている場合もございますので参考程度にご覧になってください。
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。