
昨夜~本日にかけ、ぐんま車両センターEF64 1053号機(EF64形ラストナンバー)が長野総合車両センター方面に向け、単機による回送が実施されました。
ぐんま車両センターにEF64形の中で唯一留置されていましたが、今後返却等のないまま廃車となり、高崎地区に配置されているEF64形(通称:ロクヨン)については全廃となる可能性があります。
EF64 1053【群】の単回が昨夜から本日にかけて高崎→長野間で運行。
— えぬ (@Cocoa_189_510) May 13, 2025
事実上の廃車回送と見られ、今回をもって高崎からロクヨンが全滅する事に。
ラストナンバーの1053がトップナンバーの1001がいるNNへ向けて帰らぬ旅へ・・長年の活躍お疲れ様でした!
〜
信州新町の国道近くにいる謎の保存車両。 pic.twitter.com/fq3XSJRFaY
今年3月8日の労組資料によれば、EF64形とEF81形の計5両が残留する方針であることが言及されました。
同資料では、『EF81系が4両とEF64系が1両残ると掲示であったがどうなのか。』 という問いに対し、『使命が残るということであり、ELは全廃に向けて調整を行っている。全廃の時期は未定である。けん引機の使命があれば残さなければならない。』としています。
残留予定の5両について、どの車両センターが対象となっているかについては言及されていません。
また、今年4月8日~9日に長野総合車両センターに入場したEF64 1001号機についても、区名札が撤去された上、その後は廃車置場に留置されていることが明らかとなっており、ぐんま車両センターへの帰区は限りなく低いものと推測されています。
(参考)JR東日本管内で配給輸送・工臨などで牽引をしている電気機関車まとめ
形式 | 車両番号(号機) | 所属 |
EF64形 | 37 | 2021/11/10付廃車 |
1001 | 2024/4/9頃 NN入場 | |
1030 | 新潟車両センター | |
1031 | 新潟車両センター | |
1032 | 新潟車両センター | |
1051 | 新潟車両センター | |
1052 | 2021/11/10付廃車 | |
1053 | ぐんま車両センター | |
EF65形 | 501 | ぐんま車両センター |
1102 | 2025/1/8 NN入場 | |
1103 | 2024/12/12 NN入場 | |
1104 | 2021/8/18 NN入場 | |
1105 | 2022/2/2 NN入場 | |
1115 | 尾久車両センター | |
ED75形 | 757 | 2024/10/9 AT入場 |
758 | 仙台車両センター | |
759 | 仙台車両センター | |
767 | 秋田車両センター | |
777 | 2023/9/19 AT入場 | |
EF81形 | 80 | 尾久車両センター |
81 | 尾久車両センター | |
95 | 尾久車両センター | |
97 | 新潟車両センター | |
98 | 2024/3/25 AT入場 | |
133 | 2022/3/24 AT入場 | |
134 | 新潟車両センター | |
136 | 2024/7/6 AT入場 | |
139 | 尾久車両センター | |
140 | 新潟車両センター | |
141 | 新潟車両センター |
※2025年5月14日現在で稼働または廃車済みの電気機関車をまとめたものです(EF58形は除く)。実際と異なっている場合もございますので参考程度にご覧になってください。
【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
【おすすめ記事】
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。