国府津車両センターや幕張車両センター等、余剰状態の続く中央線E233系グリーン車ですが、幕張車両センターでは大量のグリーン車を繋いだ様子が目撃されています。
あのー、、、信じられないでしょうけど中央線のE233系H56編成に二階建てグリーン車が16両繋がってます笑 pic.twitter.com/oRGHM4DGFZ
— サークル「旅せよ!鉄ヲタ!」の人 (@airsection) September 9, 2024
MAX中央線?!4両の2階建グリーン車を繋げてグランド中央線と呼ばれたE233系も、16両の二階建てグリーン車を繋げてMAX中央線と呼ばれるようになりました。(笑)Nゲージ出たら誰かやってね?? pic.twitter.com/TpIkVpuRT1
— サークル「旅せよ!鉄ヲタ!」の人 (@airsection) September 10, 2024
中央線グリーン車16両編成^_^幕張車両センター pic.twitter.com/ulzjR0qYRt
— keiyo201 (@keiyo201) September 11, 2024
まるでかつて新幹線で運用していたE1系やE4系などのMaxやまびこ号やMaxとき号に似たようなオール2階建ての車両の様に窺がえます。
国府津車両センターでもグリーン車同士の連結をみましたが、ここまで長編成の連結は幕張車両センターのみ確認されており、組み込み前の今しかみられない様子なのではないでしょうか。
<疎開先別状況 -2024年9月14日現在- >
・幕張車両センター
サロE233,サロE232-28,-27ユニット(Tsd'+Tsd28/27)・2024/4/19
サロE233,サロE232-32,-31ユニット(Tsd'+Tsd32/31)・2024/5/22
サロE233,サロE232-36-35ユニット(Tsd'+Tsd36/35)・2024/6/21
サロE233,サロE232-40-39ユニット(Tsd'+Tsd40/39)・2024/7/22
サロE233,サロE232-44-43ユニット(Tsd'+Tsd44/43)・2024/8/19
サロE233,サロE232-48-47ユニット(Tsd'+Tsd48/47)・2024/9/9
サロE233,サロE232-32,-31ユニット(Tsd'+Tsd32/31)・2024/5/22
サロE233,サロE232-36-35ユニット(Tsd'+Tsd36/35)・2024/6/21
サロE233,サロE232-40-39ユニット(Tsd'+Tsd40/39)・2024/7/22
サロE233,サロE232-44-43ユニット(Tsd'+Tsd44/43)・2024/8/19
サロE233,サロE232-48-47ユニット(Tsd'+Tsd48/47)・2024/9/9
・国府津車両センター
サロE233,サロE232-26,-25ユニット(Tsd'+Tsd26/25)・2024/4/8
サロE233,サロE232-30,-29ユニット(Tsd'+Tsd30/29)・2024/5/10
サロE233,サロE232-34,-33ユニット(Tsd'+Tsd34/33)・2024/6/10
サロE233,サロE232-38-37ユニット(Tsd'+Tsd38/37)・2024/7/8
サロE233,サロE232-42-41ユニット(Tsd'+Tsd42/41)・2024/8/6
【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
▲中央快速線の前…常磐緩行線時代209系については上記から
▲豊田ウォッチまとめについては上記から
▲中部・九州・関西私鉄の2024年度車両新造・改造計画は上記から
▲2024年3月実施のダイヤ改正情報は上記から
JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、相鉄、西武、南海、名鉄、近鉄、OsakaMetro、西鉄等の各路線のダイヤ改正情報をまとめています
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。