rRG4fM8QcVKb9IG1730413504_1730413583
2023年8月5日の夜、東海道本線大船駅構内(藤沢~大船間)で発生した電化柱との衝突を受け、車体に大きな損傷が生じたE231系S-14編成+E233系U621編成の接触事故発生しました。
未だ東京総合車両センターに入場しているS-14編成の現状をまとめたいと思います。


【E231系S-14編成の現状】

今回も移動を繰り返しているようですが、依然として11号車~14号車の中間車両しか姿を見せず、損傷の激しかった15号車についてはまだ確認されていません。



If33ieu5Hvc1OHo1691320460_1691320548
(被災車両の状況@当時公表されていたプレスリリース:現在は削除)

被災車両の状況について、2023年8月6日付けのニュースリリースの情報を基にまとめます。

[E231系S-14編成 ⑪~⑮号車]事故当時:横浜・東京方面)
・先頭車 前面損傷:⑮号車
・先頭車 客室損傷(天井板垂下・吊手棒落下):⑮号車
屋根損傷(屋根の穴あきや破片、アンテナの損傷等):⑪~⑮号車
空調装置損傷(空調装置本体の損傷):⑪~⑮号車

[E233系U621編成 ①~⑩号車](事故当時:藤沢・小田原方面)
屋根損傷(屋根の穴あきや破片、アンテナの損傷等):⑦~⑩号車
空調装置損傷(空調装置本体の損傷):⑦~⑩号車
パンタグラフ損傷:⑦号車

東海道線 大船駅構内 列車と電化柱が衝撃した事象について
(JR東日本 横浜支社)





PVアクセスランキング にほんブログ村




【おすすめ記事】