2020年12月21日から営業運転が開始した横須賀・総武快速線向けのE235系1000番台。
この記事では、E235系の導入により置き換えが進められている、※E217系の疎開に関連する回送(廃車・配給含む)の状況をまとめています。
※記録の対象期間は2020年12月から2022年3月31日までです。
↓2022年4月~は下記の記事を参照してください。(2022/4/7追記)
【関連記事】
↓215系の疎開/配給輸送関連 回送状況まとめは下記から↓
この記事では、E235系の導入により置き換えが進められている、※E217系の疎開に関連する回送(廃車・配給含む)の状況をまとめています。
※記録の対象期間は2020年12月から2022年3月31日までです。
↓2022年4月~は下記の記事を参照してください。(2022/4/7追記)
↑記事内の誤りがある場合は上記の「訂正フォーム」をご利用ください。
<配給輸送状況 2020年12月~2022年3月 >
・Y-44編成(基本)
・Y-105編成+Y-107編成(増結)
・Y-48編成(基本)
・Y-49編成(基本)
・Y-111編成+Y-135編成(増結)
・Y-43編成(基本)
・Y-126編成+Y-137編成(増結)
・Y-45編成(基本) ※
・Y-47編成(基本) ※
・Y-51編成(基本)
・Y-115編成+Y-125編成(増結)
・Y-114編成+Y-123編成(増結)
・Y-9編成(基本)
・Y-50編成(基本)
・Y-124編成+Y-127編成(増結)
・Y-25編成(基本)
・Y-10編成(基本)
・Y-105編成+Y-107編成(増結)
・Y-48編成(基本)
・Y-49編成(基本)
・Y-111編成+Y-135編成(増結)
・Y-43編成(基本)
・Y-126編成+Y-137編成(増結)
・Y-45編成(基本) ※
・Y-47編成(基本) ※
・Y-51編成(基本)
・Y-115編成+Y-125編成(増結)
・Y-114編成+Y-123編成(増結)
・Y-9編成(基本)
・Y-50編成(基本)
・Y-124編成+Y-127編成(増結)
・Y-25編成(基本)
・Y-10編成(基本)
・Y-121編成(増結)
・Y-11編成(基本)
・Y-13編成(基本)
※は、東京総合車両センター(TK)に自走回送で入場。それ以外は長野総合車両センターへ回送。
【配給済みの車両数】
基本編成(11両)・・・13本、増結編成(4両)・・・13本の計195両が廃車。
・Y-13編成(基本)
※は、東京総合車両センター(TK)に自走回送で入場。それ以外は長野総合車両センターへ回送。
【配給済みの車両数】
基本編成(11両)・・・13本、増結編成(4両)・・・13本の計195両が廃車。
【関連記事】
↓215系の疎開/配給輸送関連 回送状況まとめは下記から↓
↓踊り子用E257系2000番台・2500番台,波動用5000番台・5500番台の改造状況は下記から
↓過去データは下記をクリックするとご覧いただけます。↓
↓過去データは下記をクリックするとご覧いただけます。↓
<過去・疎開回送状況(編成別)2020年12月~2022年3月>
製造次車別に1次車から8次車まで、車両ごとに過去の疎開データをご覧いただけます。
記録の対象は、2020年12月~2022年3月31日までです。
●1次車(基本:Y-1編成、Y-2編成、増結:Y-101編成、Y-102編成)
●2次車(基本:Y-3編成~Y-12編成、増結:Y-103編成~Y-112編成)
●3次車(基本:Y-13編成~Y-21編成、増結:Y-113編成~Y-121編成)
●4次車(基本:Y-22編成~Y-25編成、増結:Y-122編成~Y-125編成)
●5次車(基本:Y-26編成~Y-30編成、増結:Y-126編成~Y-130編成)
●6次車(基本:Y-31編成~Y-37編成、増結:Y-131編成~Y-137編成)
●7次車(基本:Y-38編成~Y-40編成、増結:Y-138編成~Y-140編成)
●8次車(基本:Y-41編成~Y-51編成、増結:Y-141編成~Y-146編成)
製造次車別に1次車から8次車まで、車両ごとに過去の疎開データをご覧いただけます。
記録の対象は、2020年12月~2022年3月31日までです。
<<表記例>>幕張:幕張車両センター
田町:東京総合車両センター田町センター
逗子:逗子(電留線)
横須賀:横須賀(電留線)
平塚:平塚(電留線)
国府津:国府津車両センター
湯河原:湯河原(電留線)
配給輸送・自走:配給輸送・自走(廃車)
鎌倉車両:鎌倉車両センター(所属区)
を表しています。
●1次車(基本:Y-1編成、Y-2編成、増結:Y-101編成、Y-102編成)
●2次車(基本:Y-3編成~Y-12編成、増結:Y-103編成~Y-112編成)
●3次車(基本:Y-13編成~Y-21編成、増結:Y-113編成~Y-121編成)
●4次車(基本:Y-22編成~Y-25編成、増結:Y-122編成~Y-125編成)
●5次車(基本:Y-26編成~Y-30編成、増結:Y-126編成~Y-130編成)
●6次車(基本:Y-31編成~Y-37編成、増結:Y-131編成~Y-137編成)
●7次車(基本:Y-38編成~Y-40編成、増結:Y-138編成~Y-140編成)
●8次車(基本:Y-41編成~Y-51編成、増結:Y-141編成~Y-146編成)
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
コメント
今日中に長野へ廃車回送されるものと思われます。
どうやら先程、当該配給列車と思われる輸送が大船駅に到着した模様です。今回は、先日運用離脱が明らかとなった、基本編成のクラY-43編成のようですね。
丁度大船駅に着いた時に7番線に停車していました
鎌倉車両センターに戻ったのは、元々、国府津車両センターに疎開されていた編成でしたか。失礼いたしました。
湯河原から国府津へ移動した編成、国府津から鎌倉車両センターに戻った分を反映いたしました。
詳細を確認したところ、15日(月)から運用に復帰していましたね。
横須賀~大船間の回送情報は少ないので、感謝致します。
こちらからも本日4/18の目撃情報を提供します。
・(編成番号不明ですが)10時頃辻堂駅東海道旅客線上り線でE217x15通過を確認
・平塚駅山側電留線:NL-4留置
・湯河原駅上り電留線:Y24+Y144留置
こちらこそ、E217系に加えて215系の疎開情報をまとめて提供していただき誠に有り難う御座います。
maroonbreeze7320さんが昨日10時頃目撃されたE217系ですが、Y-22+Y-125の湯河原疎開返却回送だと思います。(私も確認していて、他にも同様の複数の情報が有りました。)
情報が正しいかどうか、詳細を吟味をするため更新は遅れがちですが
、この記事をご覧になられる皆様のお役に立てれば、こちらとしてもとても嬉しく思います。
・(編成番号不明ですが)10:43頃辻堂駅東海道旅客上り線でE217x15通過を確認
・湯河原駅下り電留線:Y16+Y***留置
・熱海駅4番線15:15頃Y144+Y**確認(9863M、増1号車尾灯点灯状態でしたので東京方面へ折返しだったのでしょうか?)
不明点が多くて申し訳ございません。
しかしどの編成も前面ガラスの汚れがひどいです...
ちなみに、午前中に辻堂駅でご確認された15両編成は、午後熱海駅でご確認された車両と同じ編成(Y-144編成+Y-24編成のペア)だと伺っています。
こちらの編成は、再度、湯河原駅側線の電留線(留置線)に疎開されているのが確認しています。
また、Y-16編成の連結相手はY-125編成だと思われます。
新造されてからかなり経年が経ちましたし、車両の全体の状態と自然と悪くなってしまうのは必然ですが、確かに疎開されている車両も、運用に入っている車両も汚れが目立っているのは、残念に感じます
。
横須賀駅に疎開していたY22編成ですが、4月22日木曜日の19時40分ごろ逗子駅にて横須賀方面から大船方面へ回送されるところを目撃しました。
また、同編成は24日日曜日の17時半頃の時点で大船〜北鎌倉間の留置線に単独で留置されていました。疎開と思われます。
いつの間にかY-22編成が疎開返却されていたのですね。東海道線方面の疎開関連の回送は掴みやすいのですが、横須賀線方面の回送の情報は得られにくく、どうしても回送されてから数日後に判明&記事に反映することも少なくありません。
その点、今回の横須賀線信者さんの情報提供していただき、感謝申し上げます。他の情報と合わせて、反映してまいりたいと存じます。
当日偶々原付で国府津車両センター入りを追跡確認済みです。
再度情報を確認致しますので、基本編成側につきましては注釈をつけました。
確認し、反映するまで時間が掛かってしまいます。
大変申し訳ありませんが、反映には暫くお待ちください。
ご意見を頂き、感謝申し上げます。
なので大会が終わるor開催権返上のどちらかまでは、所定+αなので疎開が続くでしょう。
で、大会が終わるなりすれば、検査期限切れ直前の物から順次廃車として配給輸送(ただしE235の投入ペースによる)。
ご指摘の通り、確かに"例の大会"の影響も少なからず可能性がありそうですね。
各所疎開に関しては、もしかしたら今限定かもしれません。
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。