laOBGXsybVyNHAl1745505137_1745505248
2025年3月16日ダイヤ改正以後も定期運用から離脱している状態の中央快速線209系1000番台並びにE233系南武線や常磐緩行線の車両について新たな動きを見せています。


中央快速線E233系0番台
AvokHZlfSWTjsEh1732202935_1732202981
・H49編成(2月末頃本線試運転実施)
・T71編成(3月11日97T以来運用歴無し)
・T40編成(4月23日、24日運用入り確認)

今ダイヤ改正実施により、12両編成によるグリーン車サービスが開始となり、基本的に10両編成の車両は中央快速線で運用入りしていない状況です。
現状でTASC対応(ホームドア対応)や施されたものの、トイレ設置やグリーン車準備改造などが未施工なのがT71編成で、TASC対応・グリーン車組込準備改造が実施されたのがT40編成です。


休車状態だったH49編成が2月下旬頃に複数回、中央快速線・山手貨物線で試運転が実施されましたが、それ以来は撮影会を除き、動きがない状態が継続しています。
T71編成についても3月11日97T以来運用歴無しとなっており、間もなく運用離脱から1ヶ月が経過したものの、依然として動きはありません。

なお、4月23日、24日の2日間連続にわたり、T40編成が青梅線内完結運用に充当されている様子が目撃されています。





常磐緩行線・各駅停車2000番台
LB0Aj5LeHwCNipk1732202994_1732203001
・マト2編成(3月10日29K運用以来運用歴なし)
・マト11編成(3月14日01S運用途中で車両交換)

2025年3月15日より、常磐線各駅停車において「ワンマン運転」が開始となりました。
上記2編成はワンマン運転関連装置は搭載しておらず、ダイヤ改正を前に運用についたものの、その後は運用についていない状況が続いています。

2000番台は2025年度、0番台と同様に機器更新が6編成予定されています。ワンマン運転に対応していないマト2編成、マト11編成が予備車として残置していく方針なのか注目となりそうです。


南武線8500番台
n4LUmQOLrI8EoY11732203013_1732203020
・N36編成(3月5日37F運用以来運用歴なし)

E233系8000番台・8500番台が配置されている鎌倉車両センター中原支所には36編成が在籍していますが、上記写真の8500番台N36編成のみがワンマン運転改造工事の施工が確認されていません。

なお、N36編成は3月25日頃にドアステッカーが撤去された様子が確認された他、4月7日には、ドア上のVIS装置(旅客案内装置)・LCD液晶ディスプレイが撤去されている様子が目撃されていました。

51VIHSu0ONQPcpG1741912792_1741913114
中央快速線209系1000番台についても、後から配給輸送されたE217系の解体作業が優先的に実施されているようです。
ただ、前回の記事投稿後に、前照灯・尾灯といった灯具類や一部床下機器類や行先表示器などの撤去、乗務員室の扉にブルーシートが覆い被さっている様子が目撃されました。

中央快速線209系1000番台やE233系T40編成に動きはあったものの、沈黙を貫くH49編成やT71編成、常磐緩行線E233系2000番台などまだまだ動きは先となりそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


【おすすめ記事】









・常磐線各駅停車 運用歴参考(https://loo-ool.com/rail/MC/34/
・南武線 運用歴参考(https://loo-ool.com/rail/N/34/
・中央快速線 運用歴参考(https://loo-ool.com/rail/c/34/

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。