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2025年3月16日ダイヤ改正以後も定期運用から離脱している状態の中央快速線209系1000番台並びにE233系南武線や常磐緩行線の車両について取り扱ってきます。


中央快速線E233系0番台
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・H49編成(試運転実施)
・T71編成(3月11日97T以来運用歴無し)
・T40編成(3月7日97T以来運用歴無し)

今ダイヤ改正実施により、12両編成によるグリーン車サービスが開始となりました。グリーン車は57編成分しか導入されていない状況です。
現状でTASC対応(ホームドア対応)や施されたものの、トイレ設置やグリーン車準備改造などが未施工なのがT71編成です。
また、今年度に入ってから58編成目となる、TASC対応・グリーン車組込準備改造が実施されたのがT40編成です。


休車状態だったH49編成が2月下旬頃に複数回、中央快速線・山手貨物線で試運転が実施されましたが、それ以来は撮影会を除き、動きがない状態が継続しています。
T40編成は3月7日97T以来運用歴無し、T71編成は3月11日97T以来運用歴無しとなっており、両編成共に間もなく運用離脱から1ヶ月を迎えることとなります。

豊田車両センターの0番台は今年度、長野総合車両センターで機器更新工事を、東京総合車両センターにおいて、千葉地区転用改造が2編成実施される見通しであることが明らかになっています。





常磐緩行線・各駅停車2000番台
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・マト2編成(3月10日29K運用以来運用歴なし)
・マト11編成(3月14日01S運用途中で車両交換)

2025年3月15日より、常磐線各駅停車において「ワンマン運転」が開始となりました。
上記2編成はワンマン運転関連装置は搭載しておらず、ダイヤ改正を前に運用についたものの、その後は運用についていない状況が続いています。

2000番台は2025年度、0番台と同様に機器更新が6編成予定されています。ワンマン運転に対応していないマト2編成、マト11編成が予備車として残置していく方針なのか注目となりそうです。


南武線8500番台
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・N36編成(3月5日37F運用以来運用歴なし)

E233系8000番台・8500番台が配置されている鎌倉車両センター中原支所には36編成が在籍していますが、上記写真の8500番台N36編成のみがワンマン運転改造工事の施工が確認されていません。

なお、N36編成は3月25日頃にドアステッカーが撤去された様子が確認された他、4月7日には、ドア上のVIS装置(旅客案内装置)・LCD液晶ディスプレイが撤去されている様子が目撃されていました。

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中央快速線209系1000番台についても、後から配給輸送されたE217系の解体作業が優先的に実施されており、分割後は一切の動きを見せていません。配給輸送2ヶ月経過を迎え、何かしらの動きを見せても良さそうですが、依然として変化がない状況が続いているようです。

南武線E233系8500番台N36編成以外には、今もなお動きを見せていない常磐緩行線・中央線E233系と209系ですが、まだ2025年度になってから数日しか経っていない故、数日・数十日は動きがないかもしれませんね。


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