
2025年3月16日ダイヤ改正以後も定期運用から離脱している状態の中央快速線209系1000番台並びにE233系南武線や常磐緩行線の車両について取り扱ってきます。
中央快速線E233系0番台

・H49編成(試運転実施)
・T71編成(3月11日97T以来運用歴無し)
・T40編成(3月7日97T以来運用歴無し)
今ダイヤ改正実施により、12両編成によるグリーン車サービスが開始となりました。グリーン車は57編成分しか導入されていない状況です。
現状でTASC対応(ホームドア対応)や施されたものの、トイレ設置やグリーン車準備改造などが未施工なのがT71編成です。
また、今年度に入ってから58編成目となる、TASC対応・グリーン車組込準備改造が実施されたのがT40編成です。
2025/2/27 E233系0番代(豊田車)トタH49編成
— 海豹 (@Seals_train) February 27, 2025
試9552M 豊田統括センター乗務員訓練に伴う山手貨物線試運転
山手貨物線/恵比寿
既報の通り先週から今週にかけて、営業運転を離脱しているH49編成を使用した乗務員訓練が行われました。
久々に見るホーム検知無、最終日のみ都合がつき撮ることが出来ました。 pic.twitter.com/rnrL34W5Uo
休車状態だったH49編成が2月下旬頃に複数回、中央快速線・山手貨物線で試運転が実施されましたが、それ以来は撮影会を除き、動きがない状態が継続しています。
T40編成は3月7日97T以来運用歴無し、T71編成は3月11日97T以来運用歴無しとなっており、両編成共に間もなく運用離脱から1ヶ月を迎えることとなります。
豊田車両センターの0番台は今年度、長野総合車両センターで機器更新工事を、東京総合車両センターにおいて、千葉地区転用改造が2編成実施される見通しであることが明らかになっています。
豊田車両センター付近で偶然撮れた
— 影武者ゃろぅ (@kagemusyayaro) April 9, 2025
中央線試運転
詳細はわかりません
10両編成もいました#試運転#T5#T40#H49#T71 pic.twitter.com/05na0uNao1
常磐緩行線・各駅停車2000番台

・マト2編成(3月10日29K運用以来運用歴なし)
・マト11編成(3月14日01S運用途中で車両交換)
2025年3月15日より、常磐線各駅停車において「ワンマン運転」が開始となりました。
上記2編成はワンマン運転関連装置は搭載しておらず、ダイヤ改正を前に運用についたものの、その後は運用についていない状況が続いています。
2000番台は2025年度、0番台と同様に機器更新が6編成予定されています。ワンマン運転に対応していないマト2編成、マト11編成が予備車として残置していく方針なのか注目となりそうです。
南武線8500番台

・N36編成(3月5日37F運用以来運用歴なし)
E233系8000番台・8500番台が配置されている鎌倉車両センター中原支所には36編成が在籍していますが、上記写真の8500番台N36編成のみがワンマン運転改造工事の施工が確認されていません。
なお、N36編成は3月25日頃にドアステッカーが撤去された様子が確認された他、4月7日には、ドア上のVIS装置(旅客案内装置)・LCD液晶ディスプレイが撤去されている様子が目撃されていました。

中央快速線209系1000番台についても、後から配給輸送されたE217系の解体作業が優先的に実施されており、分割後は一切の動きを見せていません。配給輸送2ヶ月経過を迎え、何かしらの動きを見せても良さそうですが、依然として変化がない状況が続いているようです。
南武線E233系8500番台N36編成以外には、今もなお動きを見せていない常磐緩行線・中央線E233系と209系ですが、まだ2025年度になってから数日しか経っていない故、数日・数十日は動きがないかもしれませんね。

【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
【おすすめ記事】
・常磐線各駅停車 運用歴参考(https://loo-ool.com/rail/MC/34/)
・南武線 運用歴参考(https://loo-ool.com/rail/N/34/)
・中央快速線 運用歴参考(https://loo-ool.com/rail/c/34/)
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。