aTbgJkSMwYImLLh1729420866_1729420971
東京臨海高速鉄道りんかい線に導入予定の新型車両71-000形について、これまで入ってきた情報を振り返りたいと思います。

・7月頃に前面オオイが目撃
7月末頃に、総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)で71-000形とみられる前面オオイが初めて目撃されました。(※71-000形前面オオイをJ-TREC新津で確認・4号車5号車寄り様)
その後は、71-000形とみられる車両構体が続々と目撃されていました。


・新編成番号
71-000形の第1編成の編成番号は70-000形の最終編成Z10編成の続番となる見通しで、複数の目撃情報から現在製造されている車両は「Z11」編成となる模様です。


・ATACS車上装置のID割り当て
Z11編成のATACS車上装置に対するID割当は「ID-171」となっている見通しです。8編成製造が予定されていますので他車両・現行車両の割り当てを考えると以下の様になるものと推測されます。
【ATACS車上装置に対するID割り当て一覧】
ID-01~19・・・JR東日本仙石線205系3100番台 
ID-21・・・キヤE193系(JR東日本検測用事業車両)
ID-23・・・E491系(JR東日本検測用事業車両)
ID-31~68・・・JR東日本 埼京線,川越線E233系7000番台
ID-71~80・・・東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形
ID-91~96・・・相鉄12000系
ID-171~178・・・東京臨海高速鉄道りんかい線新型車両71-000形

※M7編成・M9編成は東日本大震災の被災車両で既に廃車されています。そのためID-07・ID-09は欠番扱いです。

・新型車両71-000形ベースは相鉄12000系、JR東日本E235系+E233系ベースの様態

新型車両71-000形の鋼体は、E235系としながらも床下機器類や車両システムなどについては外観的な様態からE233系ベースの相鉄12000系のような車両だといいます。
以前、乗り物ニュースが東京臨海高速鉄道の担当者の記事では、『71-000形に一番近い車体は、相模鉄道の12000系です。』と言及されています。



先月中旬頃には、71-000形は10両に組成し、試験走行を開始した旨の情報が出ていますが、現在の最新の情報によれば3分割に分割されている情報も出ています。


<<免責事項>>
当記事の内容、情報は正確性を重視して掲載しておりますが、情報が古くなったり、誤情報が入っていたりする可能性もあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また、当ブログ記事で紹介しているリンク先のWebサイト上で提供される情報、サービスに関しましても一切の責任は負いかねます。 当記事をご利用いただいている方が当記事に含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。



PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


【おすすめ記事】









※冒頭の71-000形イメージ画像はこちらのプレスリリースより引用