こんにちは。
2020年3月のダイヤ改正まで残り1週間となりました。
常磐線全線開通、サフィール踊り子E261系、リニューアルE257系20000番台のデビュー、高輪ゲートウェイ駅開業…駅名変更など喜ばしいニュースがありますが、一方でダイヤ改正で廃止される列車もあります。
①スーパービュー踊り子廃止
1990年4月28日に営業を開始し、今年4月に営業開始30周年を迎える前にE257系2000番台の運用開始に伴い、廃止に。
使用車両でもある251系も車体も廃車される見込みです。
列車名の通り、まさに東海道線を約30年を駆け抜け、幼少期から颯爽とした輝かしい列車であったと個人に思います。
②マリンエクスプレス踊り子も実質的に廃止へ…?
上記スーパービュー踊り子と同様にマリンエクスプレス踊り子もダイヤ改正以降の列車設定がなく、実質的に廃止される見込みとなっています。
使用されているE259系は、元は横須賀線・総武快速線・成田線を走る特急成田エクスプレス用の車両として製造されました。ダイヤ改正後は元の成田エクスプレス用として残留するや否や。
どちらの車両も、普段は同じ"踊り子"として楽しませていただきました。
まだ一週間あるので、最後のお別れでもしていきたいと思います。
1990年4月28日に営業を開始し、今年4月に営業開始30周年を迎える前にE257系2000番台の運用開始に伴い、廃止に。
使用車両でもある251系も車体も廃車される見込みです。
列車名の通り、まさに東海道線を約30年を駆け抜け、幼少期から颯爽とした輝かしい列車であったと個人に思います。
②マリンエクスプレス踊り子も実質的に廃止へ…?
上記スーパービュー踊り子と同様にマリンエクスプレス踊り子もダイヤ改正以降の列車設定がなく、実質的に廃止される見込みとなっています。
使用されているE259系は、元は横須賀線・総武快速線・成田線を走る特急成田エクスプレス用の車両として製造されました。ダイヤ改正後は元の成田エクスプレス用として残留するや否や。
どちらの車両も、普段は同じ"踊り子"として楽しませていただきました。
まだ一週間あるので、最後のお別れでもしていきたいと思います。
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。