dnhAIfkhLyhs99H1771513698_1771513920
近鉄グループに属する近畿車輛おいて製造が確認された山陽本線山口エリアに導入予定の227系「Kizashi」。その車両について、19日に報道公開され新情報が続々と解禁された模様です。

まず、編成記号については以前目撃されていた、3両編成の車両が「V」編成、2両編成の車両は「X」編成となる見通しです。2両編成の編成記号について言及されるのは初とみられます。
「X編成」といえば、和田岬線専属の207系X1編成や100系X編成、JR東海のN700a系のX編成などが重い浮かべます。

近畿車輛においてはV編成の車両が複数目撃。「V01編成~V04編成」の車両が確認されている模様です。
また、Kizashiの設計上は8両編成(3+3+2)まで組成可能だといい、これはUraraでもみられた4両以上の組み合わせ(例えばX+Vの5両編成,V+Vの6両編成、V+X+Xの7両編成、V+V+Xの8両編成など)需要に即した対応が将来的に可能なものでしょうか。
更に、「Urara」と同様にATS-P形の自動列車停止装置が搭載(見込み)のようです。

運行区間は山陽線の岩国~下関間を予定しており、取材記事によると、「日中の約半数の列車が新型車両になる見込み」だといいます。
もし、JR九州501系(元JR東日本E501系)が関門運用に充てられることがあれば、この車両との並びもひょっとしたら見ることが出来るかもしれませんね。
Kizashiについては、最終的に何両の新型車両を山口エリアに導入するかは現時点では未定で、今後115系の置き換え計画を検討していくといいます。
この他、宇部線や小野田線で運用されている105系と123系は、今回の置き換え対象には含まれていない模様である一方、別途検討していく方針が言及されました。

3XDr3BF4UhWreKm1771516007_1771516063

更に、岡山地区などの「Urara」で導入に伴う転属については、213系を含め発生しないことも言及されており、引き続き、213系の活躍は見ることが出来る模様です。



<<免責事項>>
当記事の内容、情報は正確性を重視して掲載しておりますが、情報が古くなったり、誤情報が入っていたりする可能性もあります。必ずしも正確性を保証するものではありません。また、当ブログ記事で紹介しているリンク先のWebサイト上で提供される情報、サービスに関しましても一切の責任は負いかねます。 当記事をご利用いただいている方が当記事に含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。


PVアクセスランキング にほんブログ村

鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。


【おすすめ記事】








https://trafficnews.jp/post/637061(乗りものニュース)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。