
JR東海では置き換えが進み、JR東日本では延命化工事が施工と対照的な動きを見せる国鉄型普通車両の211系。長野車、高崎車の延命化工事の進捗状況をまとめます。
【延命化工事の中身・工期】
延命化工事の詳細として、労組資料によれば「車両の屋根上のベンチレーターを撤去して、幕板を貼る工事」が施工される他、「屋根上の修復作業」も計画されており、工期は1ヶ月に及ぶ計画と記載されています。
【高崎車】
高崎車両センターの211系延命化工事は、大宮総合車両センターの施工で今年度計10編成が計画されており、2/20までに10編成(100%)の改造工事が完了しています。
高崎車両センターに所属している211系の内、延命化が実施されている車両は以下の通りです。
※()内は出場日・目撃日を示しています。
・4両編成
A59編成(2024/3/11)
A25編成(2024/5/1)
A26編成(2024/6/4)
A27編成(2024/7/8)
A28編成(2024/9/2)
A31編成(2024/10/28)
A37編成(2024/12/4)
A51編成(2025/2/20)
・6両編成
C8編成(2024/4/22)
C13編成(2024/8/7)
C17編成(2024/11/8)
【長野車】
長野総合車両センターの211系延命化工事は、同所で今年度計9編成が計画されてます。
2/20までに9編成(100%)の改造工事が完了しています。
長野総合車両センターに所属している211系の内、延命化が実施されている車両は以下の通りです。
※()内は出場日・目撃日を示す。
・3両編成
N306編成(2024/3/11)
N337編成(2024/4/30)
N311編成(2024/5/20)
N301編成(2024/6/13)
N312編成(2024/7/5)
N315編成(2024/8/10頃)
N320編成(2024/10/29)
N322編成(2024/11/22)
N310編成(2024/12/17)
N309編成
・6両編成
なし
211系高崎車10編成、長野車9編成の計19編成ともに今年度のベンチレーター撤去などの延命化工事が完了したものと推測されます。205系が富士急などの譲渡が決定した中、211系は三岐鉄道への譲渡のみにとどまっています。
延命化工事で継続使用といったのものの、211系6両編成などの延命化工事は施行されおらず、来年度以降の改造計画が気になるところです。
【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
【おすすめ記事・関連リンク】
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。