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これまで12系・24系の客車動向をお伝えしてきましたが、JRの垣根を超え、全国客車/トロッコを使用した観光列車の動向を今一度振り返りたいと思います。


JR北海道のノロッコ号の運行終了時期延長
510系4両を使用した、「ノロッコ号」の運行終了が2026年度に先送りされると公式発表されました。
JR北海道は、2026年度より運行を開始予定の新しい観光列車「赤い星」「青い星」導入前の2025年度をもって釧網線や富良野線を走る「ノロッコ号」の運行を取りやめる方針を正式に発表していましたが、「赤い星」「青い星」の整備に時間を要しているためだということです。

運行終了の要因として、ノロッコ号をけん引する機関車が経年45年以上、客車も40年以上が経過し、老朽化が進行するとともに使用部品の生産中止が相次いでいることが挙げられました。


お座トロ展望列車後継ぎ車両導入検討(会津鉄道・JR東日本)
2024年5月17日に福島県の会津若松市で開かれた只見線利活用協議会において、オリジナル観光列車導入に向けた本格的な検討の開始したことが報じられており、①鉄道が今後導入する新型車両を、只見線で観光列車として走らせるための本格的な検討を始めることを確認、②会津鉄道の会津線と共通運用できる列車を想定。③早ければ2028年度からの運行を目標とすると言及されていました。

また、過去にJR只見線での乗り入れ実績がある会津鉄道のトロッコ列車「お座トロ展望列車」後継車両として会津鉄道が所有・管理する方向で調整が進められている模様です。


カシオペア完全引退報道(JR東日本)
3月29日付けの読売新聞の報道記事によると、現在JR東日本が運行している「カシオペア」について、今年6月のツアーをもって完全引退する方針が明らかになりました。
けん引車の減少や老朽化が主な引退事由としています。



尾久24系も減少(JR東日本)

尾久車両センターに保留されていた24系・25系客車について、2両(オハネフ25 14、スシ24 506)が既に解体された模様で、オシ24 701のみが留置されている様子が目撃されました。


嵯峨野観光鉄道の新型トロッコ列車を導入
嵯峨野観光鉄道の新型トロッコ列車を導入することをJR西日本は発表しました。 新たな客車の特徴として、①座席間隔,通路幅の拡大、②天井・側面はガラス張り、③車内表示器(4か国語)、④特別室の導入としています。
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営業開始時期は2027年春を経過しており、現在運行している車両は2026年の営業運転をもって引退の予定であることが言及されました。
新たな客車は新造車の予定で、JR西日本テクノスで製作が進められている模様です。



網干総合車両所宮原支所配置の12系のうちオハ12 341、オハ12 345、スハフ12 129の3両が下関総合車両所に入場していますが、どうやら車両の再塗装・補修が確認されました。
大井川鐵道でE34型(ED31 4号機)が国鉄色に塗装変更された事例から、この12系との運行も密に噂されているようですが、果たして。

JR九州の「ななつ星 in 九州」の77系客車、JR四国の各種トロッコ列車、JR西日本が「SLやまぐち号」の35系4000番台などはまだまだ活躍が期待されます。
また、JR四国→東武、大井川鐡道であったようにJRから私鉄各社へ譲渡された客車については、目立った動きは見せていませんが、東西の客車は引退発表や新車発表など動きがありました。

2025年度の客車事情も今後触れていきたいと思います。


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