
JR東海の東海道線名古屋口では、東海道線豊橋~米原間の平日朝時間帯に一部列車の両数が8両から6両に変更・減車されることが駅掲出ポスター等で判明しました。
【平日 朝通勤時間帯に優等列車も減便へ】
駅ポスターより、平日の朝時間帯に現行8両編成から6両編成になる優等列車(区間快速・快速・新快速列車)のダイヤと現行車両は以下の通りです。
・8両から6両編成に減車となる列車と現行車両(上り 名古屋・豊橋方面)

上り列車は上記6列車が減車の対象となる予定です。
8両からの6両の減車ですので、現行の大垣車両区所属313系300番台/5300番台(2連)の運用が特に大幅な変化がありそうです。
・8両から6両編成に減車となる列車と現行車両(下り大垣・米原方面)

下り列車は上記5列車が減車の対象となる予定です。こちらは区間快速、快速、特別快速の列車が対象です。
ポスターにはこの他にも行先や車両両数の変更があるとしています。
2024年3月からは東海道線大府~大垣間と武豊線全線において、315系の導入が報じられていますが、311系だけでなく313系の運用も大幅に変化が見られそうです。
https://twitter.com/PANOKAZEOGAKI/status/1763357822321095057
記事作成に当たり、JR東海 新ダイヤと編成表様のサイトを参考とさせて頂きました。

【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
【関連記事】

コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。