
8日、京急新1000形1129編成が京成上野駅に入線している様子が確認されました。京急車の京成上野乗り入れは600形以来となる見込みで、新1000形としては初の入線となった模様です。
・https://x.com/shinonome_rs/status/2052606745437159750
・https://x.com/luckyyusha/status/2052604202590109850
過去に、京成上野まで京急車(京急600形)や、都営車などの運用実績などが確認されていますが、いずれも2000年代前半までとなっており、以降、両会社の定期運用の設定は確認されておらず、最新のダイヤ改正(昨年実施)までに至ります。
余談ではありますが、先日JR東日本ではE501系が約19年ぶりに入線とはなりましたが、京急車の京成上野駅までのの乗り入れはそれ以上に珍しい事例です。
今後、団体臨時列車の運行なのか、将又、次回の京急・都営・京成・北総の4直ダイヤ改正に向けた動きがあるのかなど注目されそうです。

【鉄道情報】
最新の鉄道情報は下記のリンクよりご覧いただけます。
【おすすめ記事】
・京急600形が(京成)上野駅に入線している様子(別サイト)
https://ameblo.jp/kahachicchi/entry-12685492024.html
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
