JR東日本千葉支社は5月30日、2024年9月1日(日)にダイヤ変更を実施することを発表しました。
朝・夜時間帯に京葉線と内房線・外房線を直通する一部の各駅停車を「快速」に変更するほか、京葉線については、快速の運転時間帯を拡大する見通しです。
京葉線の朝と夜の通勤時間帯を中心に上下あわせ、平日+7本、土休日+12本復便となる見通しです。
朝・夜時間帯に京葉線と内房線・外房線を直通する一部の「各駅停車」を「快速」に変更へ
「各駅停車」→「快速」に変更する列車
(内房線→京葉線)上り列車 上総湊06:56発→東京08:43着
(外房線→京葉線)上り列車 上総一ノ宮06:28発→東京07:58着
(京葉線→内房線)下り列車 東京20:03発→君津21:33着
(京葉線→外房線)下り列車 東京20:35発→上総一ノ宮22:03着
※時刻は平日
京葉線 一部の「各駅停車」を「快速」に変更へ
【下り快速の運転時間帯】(※東京駅基準・蘇我方面)
※()内はダイヤ変更前・後との増減を示す。
・平日
(現行)10時台~15時台の計12本
(変更後)9時台~15時台に14本(+2本)、20時台に2本(+2本)の計16本(+4本)
・土休日
(現行)10時台~15時台の計24本
(変更後)9時台~16時台に28本(+4本)、20時台に2本(+2本)の計30本(+6本)
【上り快速の運転時間帯】(※蘇我駅基準・東京方面)
・平日
(現行)6時台2本、10時台~15時台12本の計14本
(変更後)6時台~7時台に4本(+2本)、9時台~15時台に13本(+1本)の計17本(+3本)
・土休日
(現行)6時台2本、10時台~15時台23本の計25本
(変更後)6時台~7時台に4本(+2本)、9時台~16時台に27本(+4本)の計31本(+6本)
ダイヤの一部変更について(JR東日本千葉支社)
なお、千葉支社長会見においては、運行の総本数については(2024年3月ダイヤ改正時)と変わらないと言及されているため、現行の快速通過駅(越中島、潮見、葛西臨海公園、市川塩浜、二俣新町、新習志野、幕張豊砂)については停車回数が減少となる見通しです。
先日報道のあった「新しい運行体系」については言及されておらず、快速の運行時間帯に落ち着いた模様です。
【関連記事】
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。