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西武鉄道、小田急電鉄、東急電鉄は9/26、環境負荷の少ない他社からの譲受車両「サス テナ車両」(※)の授受について、導入時期や導入路線等の詳細を発表しました。

【「サステナ車両」とは】
「サステナ車両」とは、中期経営計画の資料によれば、『無塗装車体、VVVFインバーター制御車両等の他社からの譲受車両を当社独自の呼称として定義』と記されています。

【詳報】
「サステナ車両」として、小田急電鉄8000形東急9000系(大井町線)の2車種が確定しました。
「サステナ車両」は2024年度~2029年度にかけ2車種合わせて、約100両が導入される予定です。

・小田急8000形
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導入路線・・・国分寺線
導入時期・・・2024年度運行開始(予定)

「サステナ車両」運行開始第一号は小田急8000形と発表されました。


・東急9000系・9020系(大井町線)
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導入路線・・・多摩川線多摩湖線西武秩父線狭山線
導入時期・・・2025年度以降順次運行開始(予定)

東急大井町線で現在運用されている9000系も西武鉄道へ譲渡される予定です。
2022年1月発表の東急線運賃改定申請のプレスリリースにおいて、『大井町線で新型車両への置き換えを実施』と記載されました。
また、今年度の設備投資計画にも『老朽化の進む大井町線の9000系、9020系車両の更新に向けた車両新造に着手』という記述が見られ、現行車両の置き換える方針を打ち出していました。

譲渡される予定の9000系に、9020系(元田園都市線2000系)が含まれるかどうかは譲渡数に応じて考えは変わっていきそうです。




【「サステナ車両」候補車両】
「サステナ車両」導入検討発表時には鉄道ファンの間でもかなり話題になり、
・東京都交通局(都営)6300形
・東京メトロ8000系
・東急9000系列(9000系・9020系)
・東京臨海高速鉄道りんかい線70-000形
・JR東日本209系、E217系
などが「サステナ車両」の候補車両として挙げられました。