Shonan-color train blog

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    カテゴリ:JR東日本 > 車両の動き(JR東)

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    東北新幹線内滑走防止として暫定的な措置して、「つばさ160号」と「つばさ121号」にE2系J編成(回送扱い)を併結して通常運用が実施されていますが、この措置が当初の3月末までの予定が「当面の間」実施されることを確認したことが労組資料等で明らかになりました。

    ダイヤ改正で、「つばさ」号と連結する「やまびこ号」のE2系との併結運用は終了し、基本的にはE5系に変更されていますが、現在は滑走防止措置として一部列車において暫定的にE2系J編成(回送列車)が併結されており、ダイヤ改正以降においてもE2系とE3系の併結が見られています。  


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    【【JR東】E3系とE2系等の併結運転は3月末まで予定→「当面の間」実施へ】の続きを読む

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    4月2日より水戸支社内で運行を開始したGV-E197系ですが、本日より、群馬・首都圏エリア(東京・神奈川・千葉・栃木など)でも運用を開始したとNHKが報じました。


    本日は、群馬県渋川市の小野上駅から千葉支社管内の新小岩操車場への入線が確認されています。

    線路脇の石の運搬 敷き詰めにJR東日本新型車両 運用開始(NHK群馬)


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    この記事では、JR東日本E131系1000番台の導入により置き換えが進められている、
    205系の疎開に関連する回送(廃車・配給含む)の状況をまとめています。※ただし、定期検査(TK入出場に関連)の記録は対象外としております。


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    ↑記事内の誤りがある場合は上記の「訂正フォーム」をご利用ください。↑

    <疎開回送状況 -2024年4月1日現在- >
    現在の疎開(留置)状況を疎開場所別に分類しています。
    左から、疎開されている編成、日付と疎開回送された日を表しています。(編成表記は2022年4月時点のものです。)

    赤字部分が更新内容です。

    1.T18編成(R5/12/20)国府津疎開

    2.T11編成(R5/12/28)国府津疎開 ※T19編成併結

    3.T19編成(R5/12/28)国府津疎開 ※T11編成併結

    4.T13編成(R5/12/29)国府津疎開 

    5.T12編成(R6/1/22)国府津疎開 ※T16編成併結

    6.T16編成(R6/1/22)国府津疎開 ※T12編成併結

    7.T18編成(R6/2/4)国府津疎開返却

    8.T14編成(R6/3/3)国府津疎開 ※T18編成併結

    9.T18編成(R6/3/3)国府津疎開 ※T14編成併結

    10.T14編成+T18編成(R6/3/5)郡山総合車両センター、国府津→郡山間EF81 141けん引による配給輸送

    11.T12編成+T16編成(R6/3/26)郡山総合車両センター、国府津→郡山間EF81 141けん引による配給輸送

    12.T11編成+T13編成(R6/3/29)郡山総合車両センター、国府津→郡山間EF81 141けん引による配給輸送




    ・国府津車両センター
    T19編成(R5/12/28~)



    <配給輸送・廃車回送状況 -2024年4月1日現在- >
    ・T14編成+T18編成(R6/3/5)
    ・T12編成+T16編成(R6/3/26)
    ・T11編成+T13編成(R6/3/29)

    【廃車の車両数 -推定-】
    6編成(3両編成)

    計18両が廃車(廃車両数は推定値です。)


    ※更新の関係上、疎開留置先・配給済み車両数等が異なっている場合がございます。

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    ↓215系の疎開/配給輸送関連 回送状況まとめは下記から↓

    ↓踊り子用E257系2000番台・2500番台,波動用5000番台・5500番台の改造状況は下記から



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    【【順次更新中】鶴見線205系 疎開/廃車配給輸送 状況まとめ(2023年度~)】の続きを読む

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    既に公開済み労組資料により、JR東日本の首都圏エリアを走る車両について2024年度の車両改造予定の概要が明らかになっています。
    今回記事では、公開済みの改造計画について、JR東日本※2:首都圏本部を限定し車両別に改造計画を抽出、まとめました。

    ※東京総合車両センター(以下「TK」)、大宮総合車両センター(以下「OM」)、長野総合車両センター(以下「NN」)、秋田総合車両センター(以下「AT」)。

    ※2:便宜上、秋田総合車両センターで改造予定の車両含む。


    1.高崎車両センター211系

    高崎エリアで運用されている高崎車両センター211系については、当面使用に伴う延命化工事が実施される予定です。
    当面使用に伴う延命化工事
    10編成(OM)

    2.長野総合車両センター211系
    中央本線で運用されている長野総合車両センター211系については、高崎車に続き、当面使用に伴う延命化工事が実施される予定です。
    当面使用に伴う延命化工事
    9編成(NN)


    3.三鷹車両センターE231系800番台
    JR中央・総武線三鷹~中野・西船橋~津田沼、東京メトロ東西線で運用されている、E231系800番台についても、機器更新工事が施工される予定です。
    当面使用に伴う延命化工事
    3編成(AT)


    4.小山車両センターE231系
    小山車両センター所属のE231系近郊型は、今年度は新たに計2編成に対して機器更新や、ホームドアに向けた車両改修工事が進められる予定です。(付属・基本の施工本数は不明)
    当面使用に伴う延命化工事
    1編成(OM)
    1編成(TK)

    湘南新宿ライン・上野東京ラインの可動式ホーム柵導入伴う車両改造工事
    5編成(OM)
    3編成(TK)


    5.国府津車両センターE231系
    現在、国府津車両センター所属のE231系近郊型タイプを中心に進められている機器更新ですが、今年度は新たに計25編成に対して進められる予定です。(付属・基本の施工本数は不明)
    機器更新工事(※)
    10編成(OM)
    8編成(TK)
    7編成(AT)
    (※)・・・主制御装置や主変換装置を交換せず、出場する・した場合も含む。



    6.豊田車両センターE233系
    現在、豊田車両センター所属のE233系0番台を中心に進められている、グリーン車組込準備工事(トイレ設置や車両組替等)とホームドア対応(TASC追設等の車両工事ですが、東京総合車両センターで今年度も工事が進められる予定です。
    グリーン車導入に伴う車両改造準備工事・・・1編成(TK)
    ホームドア導入に伴う車両改造工事・・・1編成(TK)



    7.さいたま車両センターE233系
    京浜東北線で運用されているE233系1000番台についても、昨年度と同様、ワンマン運転とATACS導入に向けた車両改造、機器更新工事が施工される予定です。
    ワンマン改造・ATACS 車両改造 ・機器更新工事(※)
    12編成(TK)
    (※)・・・主制御装置や主変換装置を交換せず、出場する・した場合も含む。



    8.
    東京総合車両センターE235系
    山手線で運用されているE235系0番台について、昨年度と同様、ワンマン運転とATACS導入に向けた車両改造工事が施工される予定です。
    ワンマン改造・ATACS 車両改造工事
    11編成(TK)



    9.松本車両センターE353系
    松本車両センターE353系について、車両解錠コック検知機能の追加工事が予定されています。
    特急形車両解錠コック検知機能追加新工事
    3編成(NN)



    10..キハ100・110
    キハ100・110系に延命化工事が予定されています。
    延命化工事
    16編成(NN)



    11.キハ110系
    キハ110系当面使用に伴う延命工事が予定されています。
    当面使用に伴う延命化工事
    15編成(NN)

    2024年度中に予定されている改造対象車種・対象数は、今回公開された資料を基に記事を作成しています。
    あくまでも計画・予定数であり、実際の実績とは異なる場合他、他エリアにおいても改造される可能性があります。
    なお、同計画などのJR東日本や関連機関への問い合わせは固くお断りさせていただきます。

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    【【JR東日本】首都圏本部 車両改造計画2024 (211系・E231系・E233系・E235系他)】の続きを読む

    本日、大宮総合車両センター内でベンチレーターが撤去された高崎車両センターの211系4両が目撃されました。大宮総合車両センターには211系がA59編成が入場しており、労組資料で言及された延命化工事とみられます。





    同所においては来年度までに計10編成に対して延命化工事が施工される見通しです。
    なお、このベンチレーター撤去車は長野車に対しても施工されました。






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    本日、JR東日本211系N306編成(元高崎車・A1編成)が長野総合車両センターを出場し、試運転が実施されました。その際、N306編成の屋根上のベンチレーター撤去された姿が目撃されました。



    2024年度より高崎地区の211系を10編成を対象に「211系当面使用に伴う延命化工事」が施工される計画されており、延命化メニューの中には、車両の屋根上のベンチレーターを撤去して、幕板を貼る工事」が施工される他、屋根上の修復作業が計画されています。

    高崎車に続いて長野車においても延命化工事が施工される(された)可能性があり、今回とどう関連しているのか、他編成に波及していくか、要注目です。


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