Shonan-color train blog

「Shonan-color train blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    カテゴリ:JR東海 > 撮影記(JR東海)

    8ZG6dBN2yATVzJ31705838793_1705838904
    JR東海浜松~高塚間(JR貨物西浜松駅北側)には、浜松運輸区が設置されています。
    同運輸区には電留線が敷かれており、定期運用をさった神領車両区の211系や大垣車両区311系、特急「南紀」「ひだ」で使用されていたキハ85系の車体が留置されています。
    8ZG6dBN2yATVzJ31705838793_1705839002
    qIMUaTe4NDQ4SmC1705839102_1705839114
    車両群は、一番左から211系編成不明、神領車両区のK13編成,K10編成,K1編成,K17編成、大垣車両区の311系G5編成、また別の箇所にG10編成の姿がありました。
    2024年3月ダイヤ改正前を迎える前に残念ながら中央西線から撤退した211系と、311系。
    これらの車両群は残念ながら"解体"という運命になりそうです。

    別日に東海道新幹線の車内より撮影した、浜松運輸区構内の様子です。
    20240113_131837035
    211系・311系の他にもキハ85系の車両が1両だけ留置されていました。
    HC85系の導入で撤退したキハ85系。このまま保存となるのか、将又解体となるのか要注目です。

    【関連記事】

    JR西日本・JR四国で運行されるツアーに向け甲種輸送が実施されている様子をまとめました。




    JRグループ(JR貨物・JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)をはじめ、東京メトロや小田急、南海鉄道等各路線のダイヤ改正情報をまとめました。情報については順次更新中です。

    名古屋地区の東海道本線で活躍する311系を求めて名古屋方面へ遠征に行って参りました。
    その時の写真を数枚投稿いたします。

    撮影は名古屋の隣の隣の駅の熱田駅で。
    j5AzDjozEZ7b0ud1681819647_1681819830
    早速、お目当ての車両311系G5編成の回送列車がやってきました。
    中央線の315系導入により、313系が転属となり徐々に数を減らしている311系ですが、まだまだ活躍を続けます。

    前から気になっていた車種ですが、今回遭遇できて良かったです。

    YKilKOtxwk6ij741681820184_1681820199
    続いて313系8両編成の普通列車がやってきました。
    JR東日本E257系2500番台が静岡地区で試運転をした際に撮影した車両ですが、車両のバリエーションが多く、運用範囲も広いようですね。
    現在のJR東海通勤車両=313系と、あくまでも個人的なイメージ強いです。
    y8Sd63gPPPWeDFi1681819925_1681819938
    名鉄×JR東海×JR西日本の車両の様子も見られました。日本車輌製造の本社社屋と絡めてみました。
    JR西日本の681系0番台は「ホームライナー大垣2号」運用後の回送列車として、「しらさぎ」の運用充当まで熱田駅の留置線まで入線するようです。

    H8H6GItUIJhatXz1681820541_1681820796
    1番線側の留置線には311系8両編成の回送列車が留置されていました。
    日中時間帯は暫く同留置線にとどまっているようです。

    この日は、営業列車の311系8両編成には遭遇せず4両編成のみでしたが、次回以降は315系置き換え等も控えている中で、もう少し東・西側に赴き沿線でも撮影してみたいと思います。

    【関連記事】



    JR東海と伊勢鉄道では、10月8日と9日の2日間にかけて、鈴鹿サーキット「F1日本グランプリレース」開催に伴う臨時列車が運行されました。

    臨時特急列車を撮るべく、近鉄名古屋線の黄金駅へ向かいました。
    AxnctakwAK4Kb2n1665400981_1665401015
    お目当てのキハ85系臨時列車がやってきました。
    列車名は『特急鈴鹿グランプリ3号』でしたが、種別幕は「臨時」と少し残念な気がします。
    新型ハイブリッド気動車HC85系の導入で置き換えが発表された、キハ85系。

    今度は沿線で、特急「南紀」「ひだ」の車両も撮ってみたいです。0AtdfrOne4NNYlD1665400826_1665400944
    キハ85系の臨時列車の前から、JR貨物愛知機関区のDF200「レッドベアー」けん引の貨物列車が停車していました。
    北海道地区から中京地区の貨物列車けん引機として改造され中京圏で運用が始まりました。

    元北海道を走行していた車両を名古屋エリアでも見れたので良かったです。
    今回は、臨時列車目的で日帰りだったため、今度訪れる際には中央線や関西線の沿線に出て撮影を楽しみたいと思います。

    okgfhqw9ExhoaeY1648897222_1648897412
    先のダイヤ改正により、JR東海の神領車両区から静岡地区へ転籍した、元セントラルライナー車の313系8000(8500)番台。
    4/2に車両代走により、御殿場線国府津駅に初入線し、遂に関東入りしました。初日の沿線ではJR東日本・小田急電鉄の車両と顔を合わせました。

    今回の代走の一報を知り、急遽、JR御殿場線の国府津~下曽我間の国府津車両センターへ直行しました。

    国府津方面から、313系8000(8500)番台がやってきました。
    cBqcqz0WnD3CxuM1648896970_1648896983
    nqlz9MQoTU6FLqK1648897011_1648897023
    ダイヤ改正前に実現出来なかった、相模線205系500番台とのコラボレーションも実現しました。
    中部地方で活躍していた車両が、ここ関東の車両と並びが見られるとは...感動です。
    MVsozIEHlkXWO0x1648896355_1648896467
    ちなみに代走に充当されたのは、静岡車両所(旧神領車両区)所属のS2編成でした。
    御殿場線にも転換クロスシート車が遂に乗り入れが実現に。
    ySCdtBjN1jHPwM91648897151_1648897172
    相模線205系の留置群も合わせて少し観察。
    依然と比べてもあまり変化はないようで、普段通りの場所に留置されていました。

    御殿場線谷峨駅(やがえき)では、小田急ロマンスカーMSE(60000形)との交換も見られたとか。羨ましいですね。
    初日に、JR東日本相模線205系とのコラボレーションが見られたので良かったです。
    また代走の際に、機会があれば他の場所でも撮りたいと思います。



    【関連記事】






    このページのトップヘ