Shonan-color train blog

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    カテゴリ:JR東日本 > ダイヤ改正関連(JR東)

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    2021年3月13日に新設された、平日の朝時間帯・通勤時間帯を中心にJR東日本 小田原・平塚~東京・新宿間を結ぶ特急「湘南」。今年で早3年目となりました。
    今月16日実施のダイヤ改正によって、列車のダイヤの変更等がありましたので一つお役に立てればなと存じます。

    【留意事項】
    発車時刻については、2024年3月16日ダイヤ改正のものです。発車順又は到着順に掲載しています。
    比較用として2021年、2022年、2023年のダイヤ改正実施分も掲載しております。(表の左側が2024年3月16日版です。)
    ※正確性には十分努めていますが、書き損じ等があればコメント欄にてご指摘お願い申し上げます。


    目次

    上り列車(東京・新宿行)
    全列車(湘南2号~14号,22号,24号,26号)
    ‐〖東京行:湘南2号〗
    ‐〖東京行:湘南4号〗
    ‐〖新宿行:湘南22号〗
    ‐〖東京行:湘南6号〗
    ‐〖東京行:湘南8号〗
    ‐〖新宿行:湘南24号〗
    ‐〖東京行:湘南10号〗
    ‐〖新宿行:湘南26号〗
    ‐〖東京行:湘南12号〗
    ‐〖東京行:湘南14号〗

    下り(平塚・小田原行)
    全列車(湘南1号~17号,19号[臨時],21号,23号)
    ‐〖東京発:湘南1号〗
    ‐〖東京発:湘南3号〗
    ‐〖東京発:湘南5号〗
    ‐〖新宿発:湘南21号〗
    ‐〖東京発:湘南7号〗
    ‐〖東京発:湘南9号〗
    ‐〖新宿発:湘南23号〗
    ‐〖東京発:湘南11号〗
    ‐〖東京発:湘南13号〗
    ‐〖東京発:湘南15号〗
    ‐〖東京発:湘南17号〗

    臨時列車
    ・臨時列車
    〖東京発:湘南19号〗(臨時)

    上り列車(湘南2号~14号,22号,24,26号)

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    東京行きの「湘南2号~湘南14号」(7列車)と新宿行きの「湘南22号~26号」(3列車)の全列車の時刻表をまとめたものです。
    →9両編成で運転、→14両編成で運転、→通過、始発駅と終着駅の発車時刻・到着時刻は太字で示しています。)

    ー上り列車 詳細ー

    〖東京行:湘南2号〗

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    特急湘南、上り1番列車です。
    昨年同様に、唯一平塚始発電車の列車で9両編成で運転されます。

    〖東京行:湘南4号〗

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    東京駅に2番目に到着する列車です。
    小田原始発の上り1番列車で、14両編成で運転されます。(2000番台+2500番台併結)


    〖新宿行:湘南22号〗

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    新宿行きの特急「湘南」1番列車です。
    9両編成で運転されます。新宿駅に1分早く到着します。

    〖東京行:湘南6号〗

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    東京駅に3番目に到着する列車です。
    昨年と変化はなく、9両編成での運行です。

    〖東京行:湘南8号〗

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    東京駅に4番目に到着する列車です。
    昨年と同様、9両編成での運行です。

    〖新宿行:湘南24号〗

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    新宿駅に2番目に到着する列車です。
    昨年と変化はなく、9両編成での運行です。

    〖東京行:湘南10号〗

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    東京駅に5番目に到着する列車です。
    昨年と同様、9両編成での運行です。

    〖新宿行:湘南26号〗

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    新宿駅に3番目(最後)に到着します。
    特急「湘南」新宿行きの最終列車(上り)です。
    列車は、9両編成での運行です。

    〖東京行:湘南12号〗

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    東京駅に6番目に到着する列車です。
    14両編成で運転されます。(2000番台+2500番台併結)

    〖東京行:湘南14号〗

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    東京駅に7番目(最後)に到着する列車です。
    9両編成で運転されます。
    ダイヤ改正で始発駅が小田原から平塚へ、時刻も繰り下げとなりました。


    下り列車(湘南1号~17号,19号[臨時],21号,23号)

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    東京発平塚行きの「湘南1号,湘南5号,湘南19号[臨時]」(3列車)と、同駅発小田原行き「湘南3号,湘南7号~湘南17号」(7列車)、新宿発小田原行き「湘南21号,湘南23号」(2列車)の全列車の時刻表をまとめたものです。
    ・・・9両編成で運転、・・・14両編成で運転、・・・通過、始発駅と終着駅の発車時刻・到着時刻は太字で示しています。)

    〖東京発:湘南1号〗

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    特急湘南、
    下り1番列車です。
    列車は、9両編成で運転されます。。

    〖東京発:湘南3号〗

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    東京駅下り2番目に発車する列車です。(小田原駅に1番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南5号〗

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    東京駅下り3番目に発車する列車です。(平塚駅に2番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。
    ダイヤ改正で平塚止まりとなりました。

    〖新宿発:湘南21号〗

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    新宿駅下り列車1番列車です。(小田原駅に2番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南7号〗

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    東京駅下り4番目に発車する列車です。(小田原駅に3番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、14両編成で運転されます。(2000番台+2500番台併結)

    〖東京発:湘南9号〗

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    東京駅下り5番目に発車する列車です。(小田原駅に4番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、14両編成で運転されます。(2000番台+2500番台併結)

    〖新宿発:湘南23号〗

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    新宿駅下り列車2番列車です。(小田原駅に5番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南11号〗

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    東京駅下り6番目に発車する列車です。(小田原駅に6番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南13号〗

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    東京駅下り7番目に発車する列車です。(小田原駅に7番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南15号〗

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    東京駅下り8番目に発車する列車です。(小田原駅に8番目に到着する列車です。)
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    〖東京発:湘南17号〗

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    東京駅下り9番目に発車する列車です。(小田原駅に9番目に到着する列車です。)
    定期運用ではこの列車をもって下り列車最終便です。
    昨年同様に、9両編成で運転されます。

    ~臨時列車~

    〖東京発:湘南19号〗(臨時)

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    2022年のダイヤ改正で臨時化され、今回のダイヤ改正で「平塚」止まりになりました。利用状況により運転される場合があります。
    9両編成で運転されます。

    【運行予定(3月~6月)】
    3月22日(金)、29日(金)
    45日(金)、12日(金)、19日(金)、26日(金)
    5月10日(金)、17日(金)、24(金)、31日(金)
    6月7日(金)、14日(金)、21(金)、28日(金)

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    【特急「湘南」列車別時刻表【JR東日本ダイヤ改正版2024.3.16~】】の続きを読む

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    本日、JR東日本ならびにJR東海ではダイヤ改正が実施されました。
    JR東日本との沼津直通列車においては、国府津始発の付属編成5両による普通沼津行きが新設されましたが、その他にもJR東海管区内完結の熱海↔沼津間のシャトル運用が新設されました。




    ダイヤ改正日初日の16日には、小山車両センターE233系3000番台U227編成が充当されました。

    ・JR東海管区区内におけるE231系/E233系による付属編成の列車運用

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    公開された労組資料において、機関車全廃計画やGV-E197系の配置先、E493系がなぜ3編成ではなく2編成の導入に踏みとどまったのかが言及されました。

    【機関車全廃計画は"未定"】
    機関車全廃計画については、現状では未定である方針が示されました。なお、尾久車両センターの機関車については、2024年度全廃の計画の予定の方針は変わらないものの、不確実性があることに留意しているものと推測されます。
    全廃が未定である理由として、コロナ禍で状況が変化していおり、予定であり未定であり情勢でどうなるか分からないと言及されています。

    【E493系導入が2編成となった理由】
    E493系導入数が当初3編成から2編成になった理由として、『検討段階で3編成となったが、状況を見たうえで、2編成で十分』となったことが判明しました。


    【GV-E197系配置先】
    同資料においては、GV-E197系の配置先についても言及されました。
    配置先として、ダイヤ改正以降に置き換えが公表された、水戸や所属の高崎をはじめ、新たに秋田と郡山の計4箇所に配置されることが触れられました。なお、尾久車両センターに同系は配置されない方針が示されました。

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    【機関車全廃計画は"未定"に…GV-E197系は秋田・郡山・水戸・高崎に配置など【JR東日本ダイヤ改正関連】】の続きを読む

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    前売りしている「JTB時刻表」「JR時刻表」より在来線のダイヤ改正後の時刻が掲載されています。
    山手線においては、ダイヤ改正後に土休日の午前中(8時台~11時台)の運転本数が毎時12本(5分間隔)に減便となることが分かりました。

    下の表はダイヤ改正前とダイヤ改正後の品川駅を発着する山手線の運転本数をまとめたものです。
    (下記表は当ブログ独自集計で、参考値)
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    赤字→ダイヤ改正前後で減少した本数を示す。赤字→ダイヤ改正前後で増加した本数を示す。)
    ダイヤ改正前後で比べると、平日のラッシュ時間帯の外回りで7時台に2本、8時台に1本、10時台に2本、20時~23時台に各1本ずつ、運転本数が減少しているのが確認できました。
    また、内回りでは5時台、19時台・20時台・23時台に各1本ずつ、21時台に2本減便されたことが確認できました。


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    赤字→ダイヤ改正前後で減少した本数を示す。赤字→ダイヤ改正前後で増加した本数を示す。)
    ダイヤ改正前後で比べると、土休日のラッシュ時間帯の外回りで9時台~13時台に1~4本、15時台・20時台に1本の減便を確認しました。
    土休日の午前中は外回り列車に限り、3~4分間隔の運転から5分間隔へと変更となりました。

    【土休日日中時間帯 大崎始発の外回り列車が新設】
    土休日日中時間帯に、大崎始発の外回り列車が新設されました。

    ・大崎始発となった外回り列車発車時刻
    11時46分発、12時17分・32分、13時03分発


    現在、「ワンマン運転」導入に際し、長編成ワンマン運転改造が実施されている山手線E235系。
    現行では、50編成体制の内、平日39運用・休日30運用程度の体制で運行されています。
    今回の減便が運用体制にどう響くのか要注目です。

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    前売りしている「JTB時刻表」「JR時刻表」より在来線のダイヤ改正後の時刻が掲載されています。
    国府津~沼津間(東海道線経由)の5両列車が新設された他、前橋→沼津間のロングラン列車が7年振りに復活する模様です。


    【JR東日本直通列車の編成が一部見直し】
    JR東海の労組資料において、JR東日本東海道線(東京~熱海)と沼津まで直通列車が運用について、ダイヤ改正により17時~20時の3往復を対象に直通列車の車両編成が現在の10両から5両編成に見直されることが公表されました。
    現在の9往復から減便後の7往復の内、1往復が短編成(5両編成)で運転される見通しであることが言及されましたが、ようやく回答が出ました。

    下り列車(ダイヤ改正後時刻)
    平日ダイヤ
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    土休日ダイヤ
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    ※土休日はJR東日本管区内の発駅・時刻が異なります。


    上野・東京方面から沼津に直通する列車ですが、上野東京ラインの直通列車の3本(現行:1585E,1891E,1599E)が乗り入れ廃止となりました。
    2本は途中の熱海止まりとなるものの、1本は国府津止まりとなり、改正後の325Mは国府津始発の列車として分割された模様です。
    この列車の詳細を見たところ「設備」欄に「グリーン車自由席」特に記載されておらず、『「グリーン車なし」での運転=5両編成(付属編成)単体の運用』とみて間違えなさそうです。

    ポイントとしては、5両編成(付属編成)単体のJR東海管区内乗り入れでしょうか。
    付属編成単体の列車は、現在でも東海道線の下り列車(平塚駅始発熱海行き等)が設定されていますが、JR東海管区内乗り入れの運用の設定は現行ではありません。

    ・前橋→沼津間のロングラン運用が7年振りに復活!
    上野東京ライン開業時(2015年3月)に新設され、2017年3月のダイヤ改正で高崎発、その後籠原発となっていた高崎線方面→沼津間の列車ですが、今回のダイヤ改正により、始発駅が籠原から前橋へと変更となり、歴代の黒磯~宇都宮間の営業キロ270kmには及ばないものの、営業キロ241km(4時間22分)の上野東京ライン系統の最長列車が復活することになります。


    上り列車(ダイヤ改正後時刻)
    平日ダイヤ
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    土休日ダイヤ
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    上り列車においても、これまで沼津から東京方面に乗り入れていた3本が廃止、2本が熱海始発に変更され、1本が沼津始発国府津行きの列車として、付属編成単体運用が新設(332M)される見通しです。


    ようやく答え合わせのできた付属編成の沼津直通運用。
    国府津始発沼津行き列車は東海道線経由と御殿場線経由がありますが、その時間帯の列車の混在に注意したいところです。
    JR東海管区内に限ればまだまだ触れていない箇所はありますが、別記事にてご紹介したいと思います。

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    公開済みの労組資料において、2024年3月16日実施予定のダイヤ改正で、水戸運輸区でEL及びDLがGV-E197系に置き換えとなる方針であることが言及されました。

    現在、水戸運輸区ではEF81形(尾久車両センター)やDE10形(ぐんま車両センター)など担当していますが、全て新型砕石輸送車のGV-E197系に置き換わる見通しです。


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    【ダイヤ改正で水戸運輸区のEFとDLがGV-E197系に置き換え【JR東日本ダイヤ改正2024】】の続きを読む

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