Shonan-color-train blog

「Shonan-color train-blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    「Shonan-color train-blog」へようこそ。
    JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

    カテゴリ:東急電鉄 > 撮影記(東急)

    こんばんは。
    2018年3月28日から運行を開始した東急大井町線の新型車両「6020系」を溝の口のホーム端から撮影しました。
    qtQF6olOWQz8m381610796115_1610796173
    主に各駅停車で運用されている9000系と急行運用に就く6020系の並びです。
    現在の6020系には一部車両に有料座席Qシートが連結されていますが、撮影した当時はデビュー間もないときだったので、勿論Qシートは連結されていません。

    JR東日本のE235系シリーズの6020系。この時が営業運転開始後初の撮影でした。
    2c65eopLgB08lmV1610796205_1610796247
    溝の口駅入線シーンも撮影。
    田園都市線2020系と一緒に今日も大井町線を駆け抜けます…。

    ※2021/1/16現在でこのHMの掲出は終了しています。

    本日、現在運用されている東急8500系の内、最古の編成となっていた8614F(伊豆色)が長津田→恩田まで廃車回送されました。
    東急線内で撮影したことがあったので8500系・2020系とともにご紹介したいと思います。

    まずは8614Fから。
    nhW9IUyjSgWb1Q41593434837_1593434862
    静岡県熱海駅~伊豆急下田駅を結ぶ、伊豆急行線8000系の塗装を模した編成で、幕車であり既に廃車回送された8606F以降、東急8500系最古編成として活躍していました。
    sYOiS4E9PLNCZiu1593434751_1593434800
    続いて通常塗装の8500系も。
    田園都市線内を疾走する姿・音がどこかレトロで懐かしく感じさせてくれます。
    2020系が進み、見る機会も減ってきています。
    CsZRN0LZolGvgIq1593434893_1593435048
    続いて2020系。
    車体はJR東日本の山手線E235系に準じた機器を搭載していて、東急で初のINTEROS導入など最新の技術が詰まっている車両です。
    顔も最初はインパクトがあるように感じましたが、6020系や3020系等の登場もあり、だいぶ慣れた感じがします。

    最新車両が導入されると既存の車両が置き換えられてしまう傾向が多いのは残念であります。
    これからも可能な限り、追い続けたいですね。


    938e9io4maV4h2z1566904094_1566904557
    総合車両製作所(J-TREC)横浜で、東急東横線の5050系の車両と思われる構体が目撃されていましたが、本日その編成5178F8両と中間車3両が未明に出場し、逗子から新鶴見経由で八王子まで甲種輸送が行われました。


    <増備の経緯>(前記事と同じ)
    今から5年前の2014年2月14日、東急東横線元住吉駅構内で発生した衝突事故により5155F、Y516Fは大きく損傷しました。当該事故車両(5155F・Y516F)は廃車・解体され、2編成分が不足していました。

    そこで5155Fの代替車両として5177F新造(写真1)され、Y516Fの代替車両として5156FをY517Fに改造、 5156Fの代替として当面は4105Fを8連化して運用を行っていましたが、4105Fが10連化に戻されたために8両の1編成が現在不足している状態です。

    掲載ページ:http://tokaidoline231.livedoor.blog/archives/18748501.html


    WrAepja2h7TdQpJ1566904592_1566904612
    今回は神武寺駅での撮影のみで。
    中間車を含む11両で出場となった今回の甲種輸送。中間車3両は4111Fへ組み込むようですね。
    6Dh7C7goqYI35gF1566904703_1566904720
    東急5050系5178Fの顔面をアップで。
    スカートが増備用の5177Fと同じタイプでした。機器類まで細かくは確認できませんでしたが、もしかしたら5177Fを踏襲している可能性は高そうですね。

    それにしてもスカートがごついですね。

    増備は今回ので最終編成と思われますが、まだまだ読めない東横線の車両。
    新系列の導入も噂がありますが、まだまだ先となりそうです。

    33d9f67a.jpg
    本日4/9の未明に東急目黒線・新横浜線に導入予定の新型車両3020系の第一編成の3121FがJ-TREC(総合車両製作所)横浜を出場しました。
    甲種輸送が逗子~新鶴見~府中本町~立川~八王子間で行われました。
    逗子~新鶴見の担当は新鶴見機関区のDE10-1726で、新鶴見~八王子まではEF65-2084がそれぞれ担当。後日八王子~長津田で甲種輸送され、長津田車両区まで輸送される見込みです。

    まずは神武寺へ。
    81b61389.jpg
    3020系の運転台にのるるんの姿がありました(笑)。
    田園都市線2020系と大井町線の6020系を踏襲したデザインとなっています。
    水色のデザインが清らかでいいですね。

    続いて逗子駅へ移動。
    2964fd69.jpg
    0ebd2c62.jpg

    4e586a3a.jpg
    湘南新宿ラインE231系との並びも見られました。
    湘南色のE231系と東急目黒線3020系は異色のコラボで営業運転を開始したら並びませんからね。記念に並びをパチリ。

    2019年11月30日からはまず相鉄・JR直通線が開業し、2022年度末(予定)に相鉄・東急目黒線との直通運転が開始される計画です。

    以上でこの撮影記を終わりたいと思います。ご訪問・ご閲覧ありがとうございました。

    多摩川で、4110F Hikarieと青ガエルの塗装を撮影してからは、田園都市線経由で長津田で下車。
    駅から移動し長津田検車区へ行きました。

    当初の目的は2020系でしたが、残念ながらその日は車庫に入って観察が出来ず。
    池上線・多摩川線に導入予定の第08編成・09編成が外に留置されていました。イメージ 1
    外装ともに既存の編成と同じで、あまり変更点はないと思われます。
    一部、5000系の6ドアの中間車の廃車品から流用された部分もあるとかないとか。イメージ 2
    2020系の導入が噂され、置き換えが計画されている東急田園都市線8500系とともにパチリ。
    当初の目的とは違いましたが、新車の7000系が見られたので良かったですね。

    本日は伊豆急行2100形のαリゾート21の回送列車が走るということで、半信半疑でしたが撮影の方へ。
    撮影場所は西湘貨物~相模貨物間で撮影することにしました。
    GDeVnBfHD5kJTQA1610177316_1610177449
    (回???? 伊豆急2100系R5編成「αリゾート21」)
    どうやら、伊豆急行の新型の観光車両となるべく改造が行われるらしく、今月中にも相模貨物から甲種輸送が行われる模様です。今回は相模貨物まで自走による回送が行われました。
     
    この塗装での撮影は最初で最後となりましたが、最後の自走シーンが見られてとても嬉しいです。
    詳しい車両デザインは後程発表とのことで、一体どんな姿になって再び伊豆の地を走るのでしょうか…
    わくわくが止まりませんね。

    このページのトップヘ