東急5080系10編成の内、先日8両化が確認された5190Fですが、一部車両について改番作業が実施され、5月24日に田園都市線内で試運転が実施されました。
【8両化になった5190F】
りゅーN@LyuN_CPS2022/05/24 撮影記録 東急電鉄②(元検所属車関連)
2022/05/24 14:40:29
5080系5190F 8両編成 田園都市線内試運転(新デハ5490号車は以前の車番・社紋は撤去済み、車側灯の移設等は無し)
5050系5167F 恩田入場回送(定期入場) https://t.co/OMbh3cVhcK
※著作権法、Twitterの利用規約の範囲内で掲載しています。
なお、掲載にあたりご意見がございましたら、この記事から上記の埋め込みツイート(外部リンク)を削除させていただきます。
新6号車~新8号車(旧4号車~旧6号車)の車番が変更されている他、元大井町線6000系編入車「デハ6302」についても、改番後は「(デハ)5490」に変更され、新4号車として車両に組み込まれている模様です。
新4号車の「デハ5499」については、座席のモケットも変更されていない模様です。
1号車~3号車,新6号車~新8号車が従来の紫系基調、元大井町線6000系の新4号車がオレンジ系基調、新5号車が2020系のような緑系基調のモケットといった、1車両で複数色のモケット・内装が混在する車両が誕生しました。
(5190Fと同時期に8両化になった5189Fについても同様と推測されます。)
以前の社紋についても変更された箇所が確認され、8両化に伴う動きは残すところ走行試験のみとなりました。
5080系の中で改番・8両編成で試運転が実施されるのは、5187Fに次いで2編成目となり、今後も順次8両編成化が進められていく見通しです。
5080系の中で8両化された車両は、5187Fに次いで2例目、目黒線の車両全体では3例目となりました。
・東急目黒線3000系
現時点で確認なし。
・東急目黒線3020系
①3123F(2022/4/1 営業復帰済み)
・東急目黒線5080系
②5187F(2022/5/16 営業復帰済み)
③5190F
【直通列車の8両化】
東急目黒線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線では、既に5187Fが営業運用に復帰し、東京都交通局(都営)三田線6500形の導入が5月14日から始まっています。
【関連記事】
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。