昨年12月21日に横須賀・総武快速線,内房線,外房線にE235系1000番台が導入されました。
E235系の導入でE217系の車両の各編成にも、所属している鎌倉車両センター以外の車両センターへ疎開される車両も出てきました。
今回はクラY-49編成が国府津車両センターに疎開したということへ、現地へ行きました。
E217系クラY-49編成は以前、E235系1000番台が疎開されいていたところに留置されていました。
E233系3000番台コツE06編成が奥に留置されていて、次の運用にむけて一休憩です。
クラY-49編成が写っている部分を拡大。
比較的製造年が若い編成を中心に配給・疎開される編成が出ているようで、一説によれば最終検査された日から年数が経っている編成から順次運用離脱→配給といった流れになるとのこと。
サロE216-49の車内を外から見てみます。
グリーン車の座席のリネンが垂れ下がっていることから、廃車前提の疎開ではなく、鎌倉車両センターの容量の関係から一時的に疎開している可能性が高いと考えられます。(ドアステッカーも確認しましたが、剥がされている様子はありませんでした。)
転落防止幌には未更新時代の名残も見えますね。懐かしいです。
E217系の他にも、215系×E257系2000番台×E231系が並んでいました。
今季春のダイヤ改正で湘南ライナー、おはようライナー新宿、ホームライナー小田原の3列車が廃止になります。
代替として特急湘南がデビューするわけですが、215系の動向が不明瞭なまま、ダイヤ改正日を迎えていまいそうで複雑な気持ちになります。
ちなみにE257系2000番台NA-12編成は横須賀線横須賀駅と国府津車両センターを往復しており、夜間時間帯には横須賀線内で試運転を行っていることを確認しています。
今後も見られると思われるE217系の疎開編成。可能な限りは記録し続けたいと思います。
※本記事は投稿日時点(1/23)の情報です。
【関連記事】