東急とJR北海道は、昨年2020年夏シーズンに運行された「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」(ザ・ロイヤル・エクスプレス~北海道クルーズトレイン~)を今年の2021年8月下旬から9月下旬にかけて運行する旨のニュースリリースを発表しました。
クルーズ列車を運行するにあたり、客車の2100系R-5編成(THE ROYAL EXPRESS)と電源車のマニ50が伊東(伊豆高原)から、手稲まで甲種輸送(JR貨物による)が行われています。
去年の伊東→宇都宮貨物ターミナル間のけん引はEF65 2127号機(カラシ)が充当されましたが、今回の伊東からのけん引はEF65 2139号機(国鉄色)が充当されました。
昨年通りの動きであれば、今年も宇都宮貨物ターミナルまでは引き続きEF65 2139号機(国鉄色)が充当され、同貨物ターミナルからは交流直流両用電気機関車のEH500が充当される見通しです。
マニ50もしっかりと撮影。
ロイヤルエクスプレスの電源車として運用するため、改造されました。同時にクリーム基調の塗装に変更され、ロゴも各所に貼られています。
後追いは下り普通列車に被ってしまい撃沈してしまったので、去年撮影した写真を載せます(汗)
今年も中央にある「ROYAL EXPRESSロゴ」に加え、「HOKKAIDO CRUISE TRAINのロゴ」も付け加えられていました。
東急(伊豆急)とJR北海道・JR貨物の連携があってこそ実現できた今回のツアー。
首都圏以北には出向くことが難しいので、皆さまの撮影レポートを家で楽しみたいと思います。
【送り込み~試運転~返却までの大まかな流れ(2021年)】
ここで、2021年度の運行までの様子ををまとめていきたいと思います。
※参考程度にご覧ください。
-----------------甲種輸送(送り込み)---------------
・2020年7月19日(月) 甲種輸送けん引機①EF65-2139号機が伊東へ。
・2020年7月19日(月)?~20日(火) 伊豆急行線8000系6両(3両×2編成)と2100系「ザ・ロイヤル・エクスプレス」電源車・客車含め3連ずつをそれぞれ連結し、伊豆高原~伊東間輸送。輸送後、6連(電源車含む)に併結。
・2020年7月20日(火) 甲種輸送けん引機①EF65-2139号機(伊東→宇都宮貨物ターミナル間)。
・2020年7月21日(水) 甲種輸送けん引機②EH500-13号機(宇都宮貨物ターミナル→青森信号場)。
・2020年7月22日(木) 甲種輸送けん引機③EH800-4号機(青森信号場→五稜郭間)。
・2020年7月22日(木) 甲種輸送けん引機④DF200-104号機(五稜郭→手稲間)。
-----------------試運転(初回のみ)-----------------
・2020年7月27日(火)~30日(金) ツアー実施区間内(千歳線・石勝線経由で道東方面)で試運転を開始。DE15-1545号機(黄)+DE15-2511号機。
-----------------本運転-----------------
-----------------甲種輸送(返却)-----------------
・2021年10月5日(水)~6日(水) 甲種輸送けん引機⑤DF200-8号機(手稲→五稜郭間)。
・2021年10月6日(水)~7日(木) 甲種輸送けん引機⑥EH800-4号機(五稜郭→青森信号場間)。
・2021年10月7日(木) 甲種輸送けん引機⑦EH500-24号機(青森信号場→新鶴見間)。
・2021年10月7日(木)~8日(金) 甲種輸送けん引機⑧EF65-2057号機(新鶴見→伊東間)。
・2021年10月8日(金) 伊豆急行線8000系6両(3両×2編成)と2100系「ザ・ロイヤル・エクスプレス」客車3連ずつをそれぞれ連結し、伊東→伊豆高原間輸送。輸送後、8連に組成。
【関連記事】
【送り込み~試運転~返却までの大まかな流れ(2020年・参考)】
ここで、昨年2020年の甲種輸送(送り込み)~試運転実施~本運転~甲種輸送(返却)までの様子をまとめていきたいと思います。
※参考程度にご覧ください。
ここで、昨年2020年の甲種輸送(送り込み)~試運転実施~本運転~甲種輸送(返却)までの様子をまとめていきたいと思います。
※参考程度にご覧ください。
-----------------甲種輸送(送り込み)---------------
・2020年7月20日(月) 甲種輸送けん引機①EF65-2127号機が伊東へ。
・2020年7月20日(月)?~21日(火) 伊豆急行線8000系6両(3両×2編成)と2100系「ザ・ロイヤル・エクスプレス」電源車・客車含め3連ずつをそれぞれ連結し、伊豆高原~伊東間輸送。輸送後、6連(電源車含む)に併結。
・2020年7月21日(火) 甲種輸送けん引機①EF65-2127号機(伊東→宇都宮貨物ターミナル間)。
・2020年7月21日(火)~23日(木) 甲種輸送けん引機②EH500-64号機(宇都宮貨物ターミナル→青森信号場間)[大雨の影響で遅れ]。
・2020年7月23日(木)~ 甲種輸送けん引機③EH800-15号機(青森信号場→五稜郭間)。
・2020年7月23日(木) 甲種輸送けん引機④DF200-110号機(五稜郭→手稲間)。
-----------------試運転(開始日のみ)-----------------
・2020年7月28日(火)~ ツアー実施区間内(千歳線・石勝線経由で道東方面)で試運転を開始。
-----------------本運転-----------------
-----------------甲種輸送(返却)-----------------
・2020年9月23日(水)~24日(木) 甲種輸送けん引機⑤DF200-1号機(手稲→五稜郭間)。
・2020年9月24日(木)~ 甲種輸送けん引機⑥EH800-5号機(五稜郭→青森信号場間)。
・2020年9月24日(木)~25日(金) 甲種輸送けん引機⑦EH500-8号機(青森信号場→新鶴見間)。
・2020年9月25日(金)~26日(土) 甲種輸送けん引機⑧EF65-2127号機(新鶴見→伊東間)。
・2020年9月26日(土)? 伊豆急行線8000系6両(3両×2編成)と2100系「ザ・ロイヤル・エクスプレス」客車3連ずつをそれぞれ連結し、伊東→伊豆高原間輸送。輸送後、8連に組成。
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。