Shonan-color train blog

「Shonan-color train blog」へようこそ。 JR東日本を中心に首都圏を走る私鉄各社も含め、撮影記や個人的に気になるニュースなどをお届けしています。

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    今月発売の「鉄道ピクトリアルNo.1024 2024年5月号」において、JR東日本鶴見線E131系1000番台の制御電動車(Mc)に将来の他線区への運用を見据えて霜取り用パンタグラフの追設スペースが設けられている」という記述を確認しました。

    『鉄道ピクトリアルNo.1024 2024年5月号』
    http://www.tetsupic.com/new/index.html


    鶴見線E131系1000番台のストレート車体をベースとした、今後の新番台や新形式との共通設計車両の登場を見越しているか、はたまた他線区との共通運用化を見越しているか、気になる所です。

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    東京都建設局は3月29日、恩賜上野動物園の廃止されたモノレールの代替となる新たな乗り物を整備するため、企画提案を公募し、公募により提出された企画提案の結果を発表しました。

    A~C社(企業名は全て秘匿状態)が提案した公募規格案で結果はB社の案が採用、ジェットコースターと同様の構造で、上り勾配ではモーター駆動で、下り勾配では条件により位置エネルギー を利用して走行する省エネシステムであることが言及されました。
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    今後の計画としては、令和6年度(2024年度)に選定された乗り物を前提とした設計に着手、令和8年度末 (2026年度末)の運用開始とされています。

    恩賜上野動物園新たな乗り物選定審査委員会の審査結果について(東京都建設局) 

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    本日公開された乗り物ニュースが東急電鉄に実施した取材記事において、大井町線向けの新造車両は「急行用の6020系をベースとした車両で、5両編成を計18編成、2025年度以降に導入します」と言及されました。



    今月27日に公表された「東急電鉄 中期事業計画」内でも車両の新造イメージとして、急行用の6020系のイメージ写真が使用されていました。

    新造車両に置き換えられる車両として9000系(15両)、9020系(3両)の計18編成が対象とされていており、60両程度が新造車両導入と同時期の2025年度に西武多摩川線多摩湖線西武秩父線狭山線に「サステナ車両」として譲渡され、最終的に9000系列は2027年度に撤退する予定であることが言及されていました。


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    JR四国は3月29日に2024年度の事業計画の概要を発表しました。

    鉄道施設の整備に関する計画では、◆特急電車・ローカル気動車のリニューアル、 ◆各種電子機器の更新、◆ワンマン運転拡大のための車両改造、◆レール運搬車の新製、◆ハイブリッド式ローカル車両の開発等が触れられました。


    昨年の報道では、予讃線の松山~宇和島駅間で運行されている特急「宇和海」の一部で、「ワンマン特急」導入について労働組合に提案していたことが明らかになっています。
    JR四国労働組合に対しては、2023年に入って「ワンマン特急」の提案があり、①4両編成以下の特急で、②八幡浜以南の運行で導入する計画が示されたようです。

    また、最繁忙期における新幹線接続特急列車のさらなる指定席拡大を検討、松山駅高架化開業を最大限に活かした利便性の高い輸送体系を構築するとともに、より便利で快適な鉄道輸送サービスの提供に向け、チケットアプリやデジタルサイネージの拡大、8000系特急電車のリニューアル編成増備等が進められる予定です。

    JR四国グループ事業計画2024・2024年度事業計画(JR四国)

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    本日、相鉄12000系12104×10(12104F)使用した139M列車(所定:新宿19:16発→海老名20:23着)が臨時でJR横須賀線横浜駅まで営業運転を行いました。
    12000系のJR武蔵小杉以西への入線は2度目で、横浜駅まで営業列車として走行後は保土ケ谷方面に向け回送・発車している様子が見られました。

    投稿時点では、埼京線渋谷~新宿間で踏切確認のため遅延が発生している他、直通先の相鉄線内においても二俣川〜鶴ヶ峰駅間で発生した人身事故の影響により、相鉄線内全線で運転見合わせています。(運転再開見込み:21:00)

     

    2020年12月19日頃にも横須賀線横浜駅の入線が確認されており、今回の入線はそれ以来と推測されます。


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    山陽新聞の特集記事において、JR西日本中国統括本部への取材で、381系「ゆったりやくも色」(非リバイバル塗装車両)について年内(2024年内)で姿を消す見通しであることが言及されました。

    特急「やくも」は2024年4月6日以降、順次273系の導入で381系は置き換えが開始となる見通しです。
    パノラマ編成(スーパーやくも色 含む)は、2024年4月5日(金) に、国鉄色と緑やくも色については同年6月14日(金) に、非リバイバル塗装車両については運行終了時期未定とされていました。

    なお、現状においては273系の増備に関する記述は確認されていない点に留意ください。


    さよなら381系特急やくも 伯備線走った40年振り返る(山陽新聞)

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