こんばんは。
現在東急目黒線では3000系が、東京メトロ南北線では9000系の8両編成化に向けての中間車両が登場し、それぞれ車両基地へ輸送されました。
そんな中、総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所では、5080系の"新製"中間車らしい車体の目撃が出ています。
〜かっくん〜フォローMAXのためリスイン中@Kakkun_P京急1893編成と思われるL/Cカーと東急5080系新製中間車らしきが。 (@ 総合車両製作所(J-TREC) 本社・横浜事業所 - @denshaichiba in 横浜市, 神奈川県) https://t.co/V656mffkTG
2021/10/10 10:30:44
B-TREC@b_train_factory※著作権法、Twitterの利用規約の範囲内で掲載しています。確認できたのは以下の3両
2021/10/04 18:01:23
・5号車サハ5586(パンタ無)
・4号車デハ5486(1パンタ)
・車番不明(パンタ無)
増結位置は3000系と同じく編成中央ですが、デハとサハの位置関係が3000系とは逆になるようです。
なお、掲載にあたりご意見がございましたら、この記事から上記の埋め込みツイート(外部リンク)を削除させていただきます。
また先日発売の鉄道ダイヤ情報 2021年11月号や、先月分の月刊とれいんNo.562 2021年10月号において、東急5080系の中間車が今月中にも逗子から長津田へ甲種輸送されることが明らかになりました。
東急では目黒線で運用している3車両(3000系、3020系、5080系)について、現在の6両編成から8両編成に置き換えていくことを明かしていて、これまでに3000系の増結中間車が登場しています。
(3020系は新製時に8連で輸送→中間車2両が長津田検車区にて留置中です。)
これまで登場している3000系に続き、5080系も新製の中間車と思われる中間車両がJ-TRECで製造されている状況です。
当ブログでも、8両化(中間車の登場)や相鉄・東急直通線(ST線)の話題の模様を随時追っていますが、なかなか話題が尽きることがありません。
今後も話題を追いつつ、総合車両製作所の観察していきたいと考えています。
10/26に、増結中間車の初陣がJ-TREC横浜事業所を出場しました。
<5080系 相鉄線対応化改造状況(参考)>
(2021/10/19現在の状況です。)
10編成の内4編成が相鉄線直通対応化工事が完了していて、3編成がJ-TREC横浜・東急テクノで改造が行われている状況です。(2021/10/19現在)
【関連記事】
コメント
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。